見出し画像

こうやってニキビ治しました!治療体験記(汚肌なので閲覧注意)

思春期にはほぼ必発といってもいいニキビ。
わたしは中学生の頃から悩まされていて、20代に入ると跡や色素沈着も残りやすくなって大変でした。。

左が最強に荒れていたとき。。。半年かかってここまでになりました!

画像1

肌荒れがひどくて、人前に出たくなくなったり写真も撮られたくないと思ったり。
肌荒れが少しよくなって(跡は残ってますが)、人生が明るくなって見た目ってこんなに大事なんだと実感しました。

人生を楽しむためにも見た目は大切だと実感し、美容関係のお仕事にもつきたいと思うように。

そのために勉強して、試して、発信していこうと思っています。

ということで、今回はニキビに対して色々と試して自分なりによかったり失敗談をnoteに残しておきます。
少しでも肌に悩む人が減ることを祈って!!
そして誤った行動で跡になる人を減らすためにも残しておきます^ ^

時系列形式で長くなってしまうので、まとめです。

●結論
NG行為:肌断食、ニキビを触る・潰す、外用薬の説明書を読まない、スクラブ洗顔
OK行為:皮膚科に通う、ノンコメドジェニック使用、日焼け止めを徹底、泡洗顔

まとめ:最低3ヶ月は治療にかかるのですぐに結果を求め過ぎないこと。
   辛いけど保険診療だと安く済むので根気よく皮膚科に通うことが大切です!

1. やってしまった肌断食(3月4日)

夏ごろから止まらなかった額のニキビ。

画像2

過去に皮膚科に5件くらい通っては治らず(今思えば1ヶ月くらいで効果を求めていた)転々として、流行っていた肌断食をやってしまいました。

洗顔:水だけで洗って、何もつけないで生活。

お化粧:日焼け止め+粉ファンデにしてました。

クリームファンデ使っていたのですが、毛穴に詰まりやすいため粉に変更!

1週間後

画像3


炎症は治まりつつあった、、、?
だけど、今思えばたまたまだったし、肌断食は毛穴の詰まりも取れないしNGです!!

2. 薬局でニキビ用の化粧品を買う(3月11日)


さすがにかぴかぴしてきたので、化粧水を使用。

洗顔:ダブ

保湿:オードムーゲ


お化粧:変わらず日焼け止め+粉ファンデ

1週間後

画像4

全体的にひりひりして、おでこのニキビかなり増量、鼻の頭、ほっぺにもニキビが、、、。
結構さっぱりしていたのか、あまりわたしには買わなかったです。

3. 皮膚科でもらったNOVに変更(3月18日)

オートムーゲはさっぱりしすぎてしみたので、1月頃に皮膚科にいって試供品でもらっていたNOVが余っていたので、保湿などを変更しました。

洗顔:NOVのアクネソープ

保湿:NOV ACタイプの化粧水と保湿

お化粧:日焼け止めのみ(諦めて日焼け止めのみにした笑)

こちらもノンコメドジェニック。


4.肌日記を付けはじめる(3月24日)

画像5

NOVを使い始めて約1週間。あまり変わらず。

悪化もしていない?という感じ。

画像6

そして、エクセルで肌日記もつけてみました。

わかったことは、私は生理前や夜勤の睡眠不足で肌が荒れるということ。

食事はそこまで影響しなさそうでした。

洗顔・保湿・化粧は変わらず。

5. 皮膚科受診・ベピオ開始(3月31日)


この時にガイドラインを知って、最短でも3ヶ月かかるということを知りました。
ガイドラインの記事はこちら。


覚悟を決めて再び皮膚科へ。

画像7

そして領収書。

画像8

保険もきいて一回の診察料はとっても安いです。
これは1ヶ月分の値段。

いざ、ベピオを塗ってみることに。

次の写真はやや閲覧注意です。。。

いいですか。。。?

塗った翌朝。

画像9

赤いしかゆい!
ただよーく説明書読んだら使う量は少なめから慣らしていきましょうと。。。
みなさま薬を使うときは説明書はよく読んで使いましょう。笑

画像10

説明書のリンクはこちら

6.ベピオの経過(4月1日〜6月2日)


ベピオ使用して2ヶ月間。

最後の写真は撮っている環境が違うのですが、新しいぼこぼこしたニキビはなくなりつつあります!(赤いのは色素沈着。にきびは早いうちに治しましょうねTT)

洗顔:NOVのアクネソープ

保湿:NOV ACタイプの化粧水と保湿

お化粧:日焼け止めのみ(諦めて日焼け止めのみにした笑)

7. 洗顔を泡洗顔に変更+保湿変更(6月12日)

画像11

経過も良くなってきて、洗顔も丁度なくなってきたのもあってplus restoreの泡洗顔と日焼け止めを購入。ノンコメドジェニックです。

画像12

汚肌ですみません。。。

洗顔:夜plus restoreのクレンジングソープ、朝novのアクネソープ

保湿:NOV ACタイプの化粧水と保湿+tout vertのナノエマルジョン

お化粧:plus restoreの日焼け止めのみ

8.化粧水をiniksに変更(6月27日 ベピオ開始3ヶ月)

画像13

はじめてニキビがないお肌になりました。本当に3ヶ月かかりました

そして、なぜかnovがしみて来てしまったので、ベピオと同じマルホさんのiniksに変更してみました。

洗顔:夜plus restoreのクレンジングソープ、朝novのアクネソープ

保湿:iniks 化粧水・保湿ミルク+tout vertのナノエマルジョン

お化粧:plus restoreの日焼け止めのみ

9.維持期、ニキビ跡の治療に専念

画像14

今はお肌も落ち着いてきましたが、ベピオはかかせません。

まだ油断するとぽつっとニキビができてしまうので、予防でベピオ

できたところにゼビアックスを塗っています。

日焼け止めも少しカバー力のあるラロッシュポゼの日焼け止めに変更しました。

カバーが必要なければビオレのアクアリッチに。

ノンコメドジェニックです。色素沈着がやっぱり気になるので、、、

洗顔:夜plus restoreのクレンジングソープ、朝novのアクネソープ

保湿:iniks 化粧水・保湿ミルク+tout vertのナノエマルジョン

お化粧:ラロッシュポゼの日焼け止め→色素沈着がおさまったのでビオレのアクアリッチ

今後は、美容医療にお世話になって、ニキビ予防にピーリングやノンコメドジェニック以外の良さそうな化粧品を色々と試してみようかと思っています。

ニキビ跡治療もこれからやっていくので、またレポートを書いていきます。

以上、参考になれば嬉しいです。

▽Instagramで医学・美容医療にまつわる情報を発信中!

Instagram(スキンケア、アンチエイジングをわかりやすく)

note(Instagramの投稿まとめなど)

質問箱(Instagramのストーリーで回答)

YouTube(洗顔法、コスメの使用感など)

Twitter(情報収集用。形成外科、医師向き)

各種フォローいただけると励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?