見出し画像

河村の一礼

バスケワールドカップが大盛況のうちに幕を閉じました。

日本を熱くした選手たち。

大活躍した選手が何人かいます。

その中で私個人が注目した選手はかわむらゆうき選手です。

河村選手は身長172センチでバスケではかなり小柄な選手です。

バスケで身長が低いとその時点でハンデになります。

しかしこの選手は身長のハンデをスピードや技術、IQの高さ、視野の広さなど様々な能力で逆にハンデを作っている選手です。

ワールドカップの平均得点が10点以上取ってるというとてつもない数字です。

海外の選手は2メーターは当たり前で2メーター20センチという選手もいます。

巨人ですよ。

河村選手に注目したのは実はそのプレイではありません。

コートに入る前、深々とした長い時間の一礼です。

これは何の為にやっているのですか?という質問に。

試合に出れない選手、自分が試合に出るのが当たり前ではないという事を再認識し、全力で試合に取り組むという誓いだと言っておられました。

20代前半の方の言葉とは思えません。

40代前半の私はそんな事も考えた事もありませんでした。

私の教科書になりました。

河村選手のファンになりました。

こんな世の中になればクリーンな世間になるのに。

こんな人間ばかりになれば戦争や紛争などもないのに。

私は感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?