職場の人間関係は着かず離れず

いつもご閲覧いただき誠に有難う御座います。

今日は私の職場での人間関係についてお話させていただきます。

皆さんやはり大半の世の中の方々は仕事からお金を得て生活をされていると思います。

人生の時間をほぼ占める仕事。

特に人間関係がうまくいかなければ今後の自分の心の安定がうまくいかず、病気になってしまう事もあるかもしれません。

ストレスが1番の自分の敵です。

すなわち自分の気持ちの持ちようで表にもなり、裏にもなります。

職場の人間とべったりの関係性になるとその人と関係性が悪くなれば居づらくなるし、頼まれ事も他の人より多くて無茶な事も多々あるかもしれません。

配慮してくれる人間ならいいですが後輩とかなると人としてというよりは物に近い扱い方の人間もいます。

こういう事が近い人間関係の場合は煩わしいです。

今度は180度見方を変えましょう。

職場で人間が離れ過ぎると孤立するのが多くなります。

これをなんとも感じない人なら問題は全くありません。

しかしながらこの孤立に対して私は嫌われているなどマイナス感情が出てしまうならまた話が変わります。

孤立感が膨らむと自分の意思を伝えられないとか声が小さく自信が持てないなど弊害も出てきます。

人間は自分の受け取り方次第で良くも悪くもあります。

壊れるのも自分。

自信過剰で足元を気付かないのも自分。

笑って過ごせるのも自分。

楽しんで物事に取り組むのも自分。

どんな自分がいいですか?

自分コレクションから選んで自分で歩く悔いのない歩みをしなければ人生何の為に生きてるかわかりません。

人は色々な考え方があって当然。

だから自分自身がその状況その場所で臨機応変に対応すればストレスは少なくて済みます。

ひとつしかないは自分を苦しめるので様々目で視野で生きていければいいですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?