見出し画像

(ネタです)ChatGPTに民主主義について聞いてみた!(openAI, Google, bing)


はじめに


最近、統一地方選挙で改めて、日本の民主主義ってなんだろう?という疑問が湧いてきました。
最近、色んな本を読んでると民主主義という定義は社会学的にあるようだけど、
民主主義という一見、簡単そうで実は難しく、いまいち何が本当なのか、有形ではない主義という無形なものは一体なんだろう。
しかも日本の民主主義について、戦前戦後で違うだろうし、わかんないなら、ChatGPTに聞いてみよう!ということで、
お題を与えて、Open AI、Microsoft、Googleの3つのChatGPTを使って、どういう回答を出してくれるか試してみました。

ちなみにお題は

日本は民主主義国家ですか?戦前と戦後の比較について教えてください

それではいってみよー!

Open AI

Bing (Microsoft) 

Bard (Google ChatGPT)

まとめ

なかなか、各々味のある回答で少し驚いています。
類似性をみると、
open AIとgoogleはかなりの回答で類似した回答を拾って回答していそうですね
Bingは短文ではあるものの、辛口コメントがopen AIとgoogleでは異なることがわかりました。まさか、一貫した親米保守路線や自衛隊の話がでてくるとはおもいませんでした。

とはいえ、3つとも、
戦前と戦後での回答は似たようなものですね
(open AIは少し配慮してる印象はありますが、Bingとgoogleははっきりと断定してくる…)

というわけで、chat GPTでも味はあるものの色々と似たより寄ったりする回答であることは確かなようです。


この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,741件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?