見出し画像

お金ってなんだろう

徒然なるままに思ったことを書いてみる


お金ってなんだろう


生活する上で必要なもの

貨幣としての兌換価値を有するもの

ないと困るもの

あって困らないもの


この紙切れやコインに価値がある

価値があるとみんなが思い込んでいる

そう決められている


不思議だ


ゲーセンのコインでも

みんなにとって共通の価値が認められたら

社会に流通するのだろう

そういう意味では

ゲーセンのコインは最も古いローカル通貨


不思議だ


汗水垂らした労働の対価としてお金を得る

その対価に自分の労働の価値は見合っているのかな

給料もらいすぎ

給料少なさすぎ

私たちの労働の価値自体は社会が決めるもの

それを多いと思うか

少ないと思うかは

それぞれが感じること

同じ給料額でも

多いと感じる人もいれば

少ないと感じる人もいる

この紙切れの多寡によって

一喜一憂する

人によっては

生活が危ぶまれる


不思議だ


働いて

お金を稼いで

生活をする

この無限のループ


不思議だ




さぁ



現実に戻ろう



#お金について考えていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?