見出し画像

Apple Watchのキャリア乗り換えをやってみた(2023)

参考:前回の記事(2019)


みんな何買った?


さあApple初売りでした!クリスマスも終わりました!
みんなApple Watch買ったりプレゼントしてもらった感じですかね?
私はこの年末、弟のSeries3をSEにアップグレードしてあげました。色もバンドも本人にじっくり選んでもらったのでとても満足してくれて嬉しかったです。
今回Apple栄店で親切にしてくださったスタッフさん方に敬意を表します。
新品でウキウキしてるあなたも、デビューでワクワクしてるあなたも。
こんにちは、Apple Watchの世界へ!

私はSeries3からのユーザー。一度機種変更をしてSeries5に乗り換えて以来そのままで気づけば"8"まで出てしまって、古参でもなかったはずのSeries3スタートも早くも6年目のシーズンに突入してしまいました。
Series7の際、新色グリーンに欲しい〜〜〜〜〜!とときめいたもののガマンガマン…Series8に期待だーなんて撤退したら8はシンプルカラーのみになってしまって涙を飲んでいます(;ω;)7探そうかなあ…

なんてヘヴィユーザーとまでは行きませんが、そんな私の生活に5年間食い込んだApple Watchに欠かせない機能が「単独通信」です!
cellerモデル」が対応しているやつですね。iPhoneを家に置いて行ってもApple Watch単独で電話やSMSとかができるやつ。
近くのスーパーや簡単な仕事ならスマホを置いて出てしまう(忘れていく)私にはもってこいの機能で重宝しています。iPhoneのバッテリが切れてしまってもApple Watchさえあれば連絡が取り合える安心感もとっても助かります。

ただ、この機能を使うにはいわゆる「大手」※docomo、SoftBank、auの回線契約が必須でした。MVNOとか格安SIMとかサブブランド系は使えなかったのです。
つまりどういうことか。少しお金のかかる機能だったのです。
(だって大手は理由つけて高くしてくるし…)

が!!!!!!!!!!

2022年!!!!!!!!!!!!

ついについに格安ブランド系で対応した会社が出ました!!!!!!

そう、ahamoです!


いやー!実質docomo国有化の賜物ですね!(やめなさい)

「大手」に比べ破格のahamoは事実上docomoのサブブランド。実際に契約すると電波欄には「docomo」の表示が出てきます。元々はSoftBankのY!mobile、auのUQmobileに相当する部門になる予定が総務省の鶴の一声でdocomoとして提供することが決まったりとか結構色々ありましたけど割愛します。なんで格安系なのにahamoだけApple Watch対応してるんだよ。チートじゃんチート。教えはどうしたんだ教えは。ぅゎNTTっょぃ。

ともあれ

Apple Watchの単独通信にもついに「大手」以外の選択肢が現れました
実は同じタイミングで楽天モバイルも対応したのですが…通信品質が怖くて…
なんせ日本で一番繋がるのは間違いなく天下のNTTです。悔しいけどこれって通信戦争なのよね。今までau⇨SoftBankと亜流を渡り歩いてきた私がついにdocomoの門を叩くことになりました。IIJmioにめちゃくちゃ期待してたけど私を許して。

乗り換える方法

今回のケース
・iPhone12Pro Series5 iOS16
・iPhoneXR Series3 iOS15
共にSoftBank⇨ahamoです。初のサブブランド系への乗り換えです。
結果や表示は下記手順にほぼ同じになりました。
乗り換える理由は「品質に期待できる上に安くなるから」。まじチートかよNTT。
なお、手順以外は本筋から外れるのでここでは列挙しません。
実際の金額参考などは別項に入れておくので気になる方はどうぞー

①まずは大手からahamoへ乗り換えます。
これはご自身のキャリアやahamoのFAQ見ながらやってみてくださいね。
(スマホに不慣れな方はここだけお店行くフェーズになります。)
前回やった時はMNP発行とかやってる時にめちゃくちゃ引き止められたんですが今回うちは夫婦揃ってeSIM機(12Pro & XR)だったのでコールセンターとは一切連絡を取りませんでした(!)。全部機械音声相手。全部家で完結できて手数料もなく感動しました。スゴイジダイダナー
あ、でもこういうのやる前にiCloudバックアップは欠かさずにやりましょう。もし全部消えたら泣いちゃいません?
Apple Watch側の準備とかは特に要りません。

②手続きとiPhoneのアクティベートが終わったらWatchアプリを起動
色々あったけどahamo開通おめでとう!さよなら大手!となったら早速Watchアプリを起動しましょう。

③モバイル通信の「新規プランを追加」。サブブランドといえどやること自体はauやSoftBankと大きく変わりません。

④ahamo開通時に入力したdアカウントでログインして、ワンナンバーサービスの申込み。要求されるフロー通りに入力し進みましょう。

MNPしてiPhoneアクティベートした後だとわりと脳みそはヘロヘロだけどがんばろう

⑤再度Watchアプリのモバイル通信を開くとahamo(ドコモ表記)回線のアクティベートが進みます。「非使用中」は一旦無視してください。

さよならソフトバンク、嫌いになったわけじゃないんだよ

⑥アクティベートが終わってApple Watchも無事ahamo(ドコモ表記)に切り替わりました

⑦モバイル通信に残っている「ソフトバンク」を削除。

Bye~

⑧あれ、あっけない!これで問題なく乗り換えられました!

Apple Watch側のスクショ。エリア内のはずの多摩地域が5G確定できていない様を今に伝える。駅前は5Gなんやで…

以上!

終わり!

え???簡単すぎでは??????

今回はiPhone側のeSIMの手続きと設定込みだったので連動するApple Watchはどうなるかな〜という感じでしたが思った以上に簡単に乗り換えられました!
今回は前回と異なりApple Watch側での解約も要らず、開通して、登録するだけ。
やっぱりお店での手続きが一切ないのはお手軽でいいですね〜〜〜〜すき〜〜〜〜

こんな感じでとっっっっっっても簡単なので新規ユーザーもデビューの方もぜひぜひ参考にしてみてください〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

以上Apple Watchのcellerモデル、サブブランドに乗り換える方法でした!


この手順は多くのユーザーがそのまま使えると思いますが、docomoユーザーは乗り換えた時点で上記手続きせずに単独通信の契約がそのまま引き継がれるのかなーとは思います。docomo公式の「事前に申込・変更・廃止が必要なサービス」に含まれていませんしね(執筆時点)。

今回も近隣のdocomoショップ数店にヒアリングに行ったところ「調べたけどわからない」「自己責任で」「サポートをやっているお店はないのでは」というお話でした。これはそもそもahamoは店舗支援をやらないことをウリに価格を下げているので当然だったりします。ひやかしみたいでごめんよ。

なので私が今回も人柱になってみたのでシェアします!
みんなでシェアしてコスパよくしていきましょう〜❤︎

いやー今後ともよろしくねApple Watch。手放せないよほんと。


通信費推移参考

参考:私 ¥6,400⇨¥3,500
   P     ¥8,500⇨¥3,500
ビビるくらい安くなりました。特にパートナーのはiPhoneの分割代とかAppleCareとかの費用が乗ってて月¥8,500くらいになってましたのですごいな¥5,000も下がるのは…。ahamoは基本料と単独通信オプションでこのお値段。
SoftBank解約するとネット回線がSoftBank光なのでそこの家族割?が外れちゃうとはいえいうて回線費用+¥1,000ならデメリットでもなかった感じです。


余談:いわゆる格安SIMとかについて


実は今回我が家はSoftBank3回線を解約しました。上記の他に仕事用で持っていた一台をpovo2.0へ移行したのです。結果スマホ代3台で¥20,000だったのが¥7,000になってドン引きしてます。サンキュー菅義偉…ってコト?
ただこうしたサブブランドやMVNO(いわゆる格安SIM)系への移行は、たとえば「家族4人で家族割組んでて一人MVNOへ出ていく」とかだとトータルでコストが上がったりするので悩ましいところです。おうちでんきとかPayPayとか囲い込まれることによる割引がぜーーーーーんぶ外れたりもするのも嫌だなあって思ったりもしました。遠方の家族と家族割とかだとそろばん弾くのが嫌になるよねベイビー。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?