見出し画像

DroidKaigi2023に行ってきたお

こんにちわ。いせりゅーです。
今回は、生まれて初めて「DroidKaigi」に参加してきたのでその感想を記載していきます😀

プロフィール

プロフィール

参加した動機

本職はFlutterエンジニアとして活動しており、Androidの知識は初心者の範疇でした。しかし、Flutterを書く中でネイティブ特有の処理に触れ、次第にAndroidやiOSのネイティブ開発に興味を持ち始めました。特にJetpack Composeに興味を抱き、学習を重ねる中で、今回のDroidKaigiに参加を決意しました。

チケット代がタダになった!?

私が勤務する株式会社ゆめみでは「勉強し放題制度」があり、学習資料やソフトウェア、そして今回のようなカンファレンスの参加費も会社がサポートしてくれる素晴らしい制度があります。今回はこの制度を利用し、参加費の15,800円を会社が負担してくれました。😀(やったぜ)

いざDroidKaigiに行くぞい

今回のDroidKaigiは3日間開催されましたが、私は2日目のみの参加としました。その理由は、興味のあるセッションが2日目に集中していたことと、仕事の都合があったからです。会場のベルサール渋谷ガーデンは広々としており、入口ではスムーズな案内が行われていました。

入り口近く

参加者には素敵なグッズのバッグも配られ、中には豪華なスタンプラリーの商品や、私が特に気に入った携帯ケースなどが入っていました。


企業ブースの感想

🚨(注意)あくまでも覚えている範囲です。たくさんの方と会話ができて胃良かったです☺️

Turing株式会社さん

僕は、車の運転が下手であり、自動運転に憧れていると思っていた中、自動運転を目指しているTuring株式会社さんとお話ができました。
詳しく聞いてみると、車の有名な会社であり「テスラ」を超えるとおっしゃっており、すげーな^^と思っていました。
車についてとても興味があり、車の性能や特徴などをとても詳細に教えていただきました。将来の候補がTuring株式会社の車になるかも!?


Sansan株式会社さん

iOSDCに参加した際にもお話をした会社さんで何度もすごいなと思う機能がありまして、Sansan株式会社さんは、「Eight」というアプリを作られていて、その名刺交換のやり方が端末を近づけるだけで名刺交換ができる機能が個人的に素晴らしいと思っていました。この機能をFlutterでできればいいな。。と思いながらお話をしていました。

ピクシブ株式会社さん

知り合いがピクシブ株式会社さんで働いており、知り合いと一緒にブースに突撃してみました。頂いた本もとてもかわいいデザインかつ面白そうな内容が書かれており、いただけてとても嬉しかったです。
また、開発したアプリの技術スタックも詳しく記載してあり、技術スタックの話もたくさんでき、とても勉強になりました。

株式会社U-NEXTさん

残念ながら、U-NEXTは少しの期間しか利用していなかったのですがとても楽しいお話ができました。Googleの盾?らしいものが2つもあってそれに惹かれました。す、すごかった。
また、個人的にサッカーが好きだったのでU-NEXTでサッカーも見れるんだととても興味が湧きました。Androidの開発についても話をしてくださり、とても勉強になりました!

フェンリル株式会社さん

個人的には、ソースがもらえてとても嬉しかったですww(特に母親が歓喜していました)それだけでなく、フェンリル株式会社さんが作られているプロダクトも自分にとても身近なアプリばかりでこのアプリを作っているのか!?と驚いていました。就活軸の一つが「有名なプロダクトに携わりたい」だったので、フェンリル株式会社さんも受ければ良かったなと後悔するくらいとてもいい会社でした👍

株式会社ヤプリさん

名前やプロダクトはなんとなく知っており、興味本位で突撃してみたところ、実際のデモを試してアプリを作る姿を見ることができて、こんなに簡単にできるの!?!?とびっくりしてしまいました。本当にすごく便利だなと感じました。とても楽しそうにお話をしてくれて働いている方もとても暖かい方なんだなと感じました。いつか導入してみたい!

株式会社ゆめみ

さあ、我が会社だああああああ
まずは、れいっち(代表)の等身大パネルよw w
通り過ぎるたびにイタズラ(装飾)がされており、面白かったです。また、グッズを頂いた一つで「ゆめみ大喜利傑作選」がとても面白かったです。さすがやめ太郎さんだなと思いました。会社内で実際に会議で話したことがありますがとても気さくに話しかけてくれるとても良い方でした☺️
トートバックもちょうど良いサイズでグッズを入れるのにとても良かったです。


公聴したカンファレンス

具体的な感想などは長くなりそうなので割愛させていただきます。全部面白かったです!!!!!


最後に

カンファレンスのイベントの存在を今まで知らなかったため、こんな楽しいイベントがあるのかととても感心していました。来年は運営側になれたらなと思いながら開発を頑張っていきます☺️

運営の方々、本当にお疲れ様でした🙇

嬉しいです!!