見出し画像

新卒1年目で登壇や執筆を取り組んでみた総括

こんにちわ。いせりゅーです。
今回は、社会人1年目になって色々なことに取り組むことができました。

イベントの登壇

登壇については個人的には1年目で1回はできたらすごいなと思っていたので、3回も登壇できたのはとても驚きました(@_@)
それだけでなく、声もかけていただけることもあり、本当に嬉しかったです(断ってしまって申し訳ないです🙇)

では、どのイベントで登壇したかを簡単にご紹介します。↓

アットウェア x 未来シェア x ゆめみ 合同LT会 in 横浜

日程:2023/05/18
タイトル:「
あなたのFlutter(Dart)を少しでも綺麗なコードにしましょう

YOUTRUST x ゆめみ Flutter LT会

日程:2023/06/06
タイトル:「
Widgetを画像として抽出し保存する実装手順

第二回天下一勉強会〜勉強会の勉強会〜

日程:2023/06/27
タイトル:「
あなたの勉強会の登壇の不安を取り除くお手伝いをします

登壇の様子


本の執筆をした

本の執筆についても、3、4年後に本を書ければなと思っていたりしてましたが、1年目で2冊の執筆に取り組めました💦
やっぱり残るものはいいですね😁

下に執筆した本を載せておきます📕
ちなみに以下のリンクから購入することもできますよ😘(どちらも無料!?)

Flutter(Dart)を少しでも綺麗なコードにしましょう

個人開発の大規模アプリから得た学び


実際に届いた本


記事の執筆をした

記事の執筆は、入社前からやっていましたが、たくさん学びがあり、その度に記事を書いていたらとんでもないことになっていました💦
主に技術系はQiita、それ以外の内容はNoteに書くようにしています。

Noteの結果発表

⚠️入社後ではなく、去年の12月からの記録を表示します。(内定者アルバイトとして12月ぐらいから働いていたのでご了承ください🙇)

投稿数:22記事
いいね数:213いいね

意外と読んでくれていてとても嬉しいなと感じました!

個人的には、イベントのレポートがお役に立てたのかなと思ったりしています。来年はもっといい記事が書けるように頑張ります🔥


Qiitaの結果発表

こちらに載せているので興味がありましたら読んでいただけると嬉しいです〜〜!


新卒1年目で登壇や執筆を取り組んでみた感想

たくさんのイベントでの登壇や色々な媒体の執筆に参加させていただいた感想としては、本当に幅広い経験ができてとてもいい一年だったなと思いました。そして、このような活動を認めてくれて、背中を押してくれた会社にとても感謝です。
このような活動できた恩返しを少しずつできたならなと思います。

また、このような活動することによって自分のエンジニアとしての価値を上げることができると感じています。
このような活動を今後もやっていきたいなと思いました。

嬉しいです!!