見出し画像

去年の振り返りと今年の目標

こんにちは。いせりゅーです。

今年の目標を書こう書こうと思っているうちに2月になってしまいました💦
もう新年から1ヶ月経つと思うととても早いですね。。。

1月から色々とバタバタしておりようやく落ち着いてきたタイミングで今さらですが、今年の目標を自分なりにまとめてみようと思いました。

できるだけ隠さずにありのままの1年の振り返りをしようと思います。

去年の振り返り

大学院の入学式

仕事と両立できるかがとても不安で、大学院は半年で辞めるんじゃないかな。。と思っていました💦
無事に2年生になれると思うと、大学院進学を許してくれた親や会社に感謝だなと思っています。

ゆめみに入社

リモートワークだったので、一緒に働いているメンバーや同期とオフラインで仲良くなれるかとても不安でした。でも会ってみるとみんな暖かくて色々な方と仲良くなれてとても嬉しいなと思いました😚
入社前から、ずっと劣等感を感じていたので、自分は何ヶ月耐えられるかなと不安になっていました。

ゆめみ大技林の執筆に携われた

本の執筆が僕の夢だったので、新卒1年目から携われるとは思っていませんでした💦
実際に本になってみたときはとても感動したことを今でも覚えています。

外部の勉強会に登壇した

1年目は登壇なんてできないなと思っていましたが、たくさんのイベントを開催してくれているおかげで、去年は4回登壇することができました。

Flutterのイベントの運営に参加できた

YOUTRUST x ゆめみ Flutter LT会@渋谷の運営や登壇

第1回目から運営ができてました。とても楽しいイベントでした。また、登壇もできたのでほんとにいい機会を提供していただけて感謝です。

FlutterKaigi2023の運営

Flutterを学習し始めたあたりからこのイベントに関わるのが夢だったのでまさか1年目で運営として動けるとは思いませんでした。
ほんとにほんとに楽しかったです。

ちゃんと心を病みかけた

周りとの差を感じてしまって自信を無くしてしまうことが何度もありました。それでもゆめみの保健室を利用したり、信頼できる方に思い切って打ち明けてみることによって少しずつですが、自信を持てた気がします。
僕は僕なりの強みをたくさん活かしたいなと思えることができました。できないことはできないことと認知をして、少しずつ理解してくという気持ちになれました。

自分の弱みを見せることもとても大切であることを学べました。

記事の執筆をたくさんできた

仕事をしていく中で、どんどん溜まってくる知見が溢れてしまってインプットだけだと理解しきれないなと思ったときに、アウトプットする一つに手段として記事を書けました。
おかげでたくさん記事を書くことができ、役に立ちましたという意見がちらほらいただけて嬉しかったです。

12月はアドベントカレンダーがあり、23卒だけのアドベントカレンダーの企画に参加し、4カレンダー(100記事)を埋めることができました。
色々な方から賞賛の声をいただけてとても嬉しかったです。


今年の目標

今年の目標を思いつく限りで書いてみました。どれか1つでも達成することを目指して頑張ります。

FlutterKaigiに登壇する

Flutterの理解をより深める

最強のアソシエイトエンジニアになる

個人開発のアプリを小ヒットさせる

外部登壇の回数を5回以上経験する

エンジニア友達を200人作りたい

どんなときも冷静で慌てずにタスクをこなせるようになりたい


最後に

あ、そういえば、社会人の生活月報が11月で止まっていたので今からでも遅くないと信じて12月分と1月分を書かないとですね💦
来年も色々な方と交流を深められると嬉しいです。

嬉しいです!!