見出し画像

令和6年3月17日(日) ばら園内に消毒を散布しました

最近は春の訪れを感じさせるような暖かい日もあり、順調に葉を付けてきているバラも徐々に増えてきています。
順調に育ってきているバラですが、その中に黒点病・ウドンコ病がでてきました。見つけた時は時期が早すぎて驚きました。

ウドンコ病と黒点病に侵されたバラ

早めの対応が必要なので、消毒作業を行いました。時期が時期なのでバラ株によって成長の差があります。散布する量は夏よりは少ない量で散布します。使用する消毒剤は「サンヨール」です。虫・病気の予防として使用します。

今回散布した予防薬のサンヨール

消毒が久しぶり作業で、少し苦労しました。これからは10日に一度の消毒で病気や虫の害がこれ以上出ないように防いでいきたいと思います。

これからは開園まで10日に1回の消毒を行います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?