見出し画像

令和4年6月11日(土) バラの消毒を再開しました

6月6日(月)をもちまして春の神宮ばら園を閉園しました。開園中はたくさんの方にご来園いただき、ありがとうございました。今年はお天気にも恵まれ、例年以上のお客さんにご来園いただきました。
園内のバラは1番花が咲き終わり、2番花が咲き始めている状況です。
閉園しましたので、園内を久しぶりに消毒しました。薬剤はダコニールとスミチオンを使用しています。
開園前の最後の消毒から約1か月経過しましたので、バラに病気が多く出始めてきました。

神宮会館前の花壇も消毒しました

園内以外にも神宮会館の玄関前にある花壇も消毒しました。園内より株数が少ないので、電池式消毒散布機で、消毒します。エンジン式よりも小さいので。時間がかかり大変な作業です。
ちなみに花壇回りのネットは、夜になると神宮会館の裏山から鹿が下りてきて、花や新芽を食べてしまうので、鹿よけのために囲っています。鹿よけネットはいつになれば、取れるのかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?