見出し画像

令和6年1月13日(土) 春の開園に向けて

1月も半ばに入ると寒さが一層、厳しくなったような気がします。
ツルバラの誘引作業は日々寒さに耐えながら続けています。
春の開園に向けて、花壇にパンジーやキンセンカなどの草花を植え込みました。植え付けた後は株を大きくするために化成肥料を回りに撒きました。これで春に綺麗に咲くのが楽しみです。

パンジー キンセンカを植えました
春には大きくなって 奇麗に咲いてくれるでしょう
レトロな色合いの「禅」(鉢植え)をこの時期に咲かせました

最近、花壇をモグラが掘り起こした跡を見つけました。肥料入れをした影響で土が柔らかくなっており、園内中央の円形花壇が特に掘り起こされました。モグラを捕まえることは難しく、対策に悪戦苦戦しています。
モグラ対策の良い方法をご存知な方は教えて欲しいです。

モグラの掘り返した痕
モグラには何の罪もないのですが・・・
違う場所を掘り返して欲しい・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?