見出し画像

65点で出勤 〜1週間ぶりの仕事〜

読みにきてくださって
ありがとうございます。


昨日、ようやく出勤できました。

昨日の様子

2連休の後半でガタッ!と落ちて
勤務を2回代わってもらい
1週間ぶりに仕事に行きました。

週3勤務でよかった。

出勤したら当然ながら?
「大丈夫?」と
声をかけられました。

以前なら
「大丈夫」と言っていましたが
今回は「うーん、65点!」と
返事しました。

「無理しないでね」と返ってくる。

はい、よろしくね。

そうは言っても対人職なので
仕事に入れば
今日も元気な80点の外面。

無理やりテンション上げて
「おはようございます!」と
なります。

途中、こっそり鼻歌は歌うし
しょうもない話で笑わせるし。

「あー、上がってるなぁ。
 いや、無理に上げてるなぁ」と
思いながら、
ちょっとクールダウンして
また仕事して。

昼休憩は10分ほど横になりました。
(職場の更衣室兼休憩室は和室)

午後もつつがなく過ぎ、無事終業。

ほっとしたらどっと疲れが出て
更衣室でへたり込みました。

取説を作ってみた

今の職場はオープン一般採用です。

当初からスタッフにも
開示しているのですが、
対人職ですから
外面は無意識に80点を作る。

「障害があるなんてわからないね」と
いい意味で言ってくれるので
まぁ、プロとしては
褒め言葉と受け止めてはいます。

ただ、"上がりすぎれば落ちる"ので
自分の変化には気付くように
心がけているつもりでした。

それが今回は
気付かず上がり続けてしまった。

…ショックでした。

であれば
軽躁サインに気付いたら
遠慮なく声をかけてもらうのが
お互いにとってよいのではないか。

と思いつき
職場のメンバー向けに
"取説"を作ってみました。

昨日は上司が不在だったので
机の上に置いて帰りました。

ありがたいことに
理解ある職場なので
協力してもらえたらいいな、と
思っています。


最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

またお目にかかれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?