見出し画像

イギリス留学ってどうなの?高校卒業後すぐに留学をした尾身さんインタビュー!|準備・英会話・イギリス英語

イギリス留学について知りたい!!!

どうも、こんにちは!井関です。
僕自信がイギリスへ留学していたこともあり、このnoteでもイギリス留学について聞きたいという声をたくさんいただいております。
今回は、スペシャルゲストとしてYouTuberとして大活躍をしている尾身くんに登場してもらいます!!!イギリス留学が彼の人生に与えた影響とは?!その真相にインタビュー形式でガッツリ迫って参ります。Let’s start!!!✋

尾身 柊くん基本情報
University of East Anglia 学部卒業後、修士課程を修了
デロイトトーマツで勤務後、YouTuberとして独立。
Productivityについての情報を発信している。
趣味:ワイン、ジャズバー巡り、ラクロス🥍

画像1

僕の人生を変えた25の教訓 by 尾身 柊 😏

高卒後、いきなりイギリスへ?!そんな日本人会ったことねぇぞ!

井関:確か高校卒業してそのままイギリスに行ったということですが、留学のきっかけは?

尾身:そうですね。厳密には数ヶ月間は慶應義塾大学 法学部に通っていましたが、退学してイギリスのUniversity of East Angliaへ進学しました。1学期目のテストすら受けずにイギリスへ行ったんでほぼ高卒ですぐに行ったということで間違いないと思います。

理由は、先ず「国際開発学(International Development)」に興味を持っていたのと、「ただ単純に周りの人と違ったことをしてみたかった」というのがありますね。

井関:おー、面白いですね。うちの会社ならそれだけで採用したいぐらいっすwww でも、目的意識があったから頑張れてたってところもあると思うので、参考になる読者もいるのではと思いました。

いきなりの留学。その結果は?

井関:さてさて、いきなり結論聞いちゃいますが、実際、留学してみてよかったですか?

尾身:もちろんです!!!留学で学んだことは、本当に今の人生の柱になっていますね。留学に行っていなかったら、普通にサラリーマンとして働いていると思います。留学して向こうの価値観を吸収したからこそ、今こうしてYouTuberとして会社に縛られず自由に働くことができています。

井関:なるほど。尾身くんの場合、大学院も合わせると5年間の留学で身につけた英語力も役立っていると思っていましたが、それだけではなく、イギリスという国で身につけた「考え方」も現在の仕事をしている理由になっているということですね。

留学当初の英語力はどれぐらいだったの?

井関:充実した留学生活を送れていたようですが、留学当初の英語力はどのくらいだったの?

尾身:英検で言うと英検準一級でしたが、IELTSではSpeakingのパートが苦手で、高得点は取れていなかったですね。言ってしまえば典型的な日本人のようでした。

井関:ってことは留学行ってから困った?

尾身:はい、留学当初は自分の意見を英語で発言することが難しくて困りました。特にディスカッションなどで会話のスピードについていくことが難しかったですね。最初、いきなり大学に入学したという訳ではなくて、INTOと呼ばれるCollegeに入りました。そこではIELTSのトータルスコアが少しよかったこともあり一番上のクラスに入れたのですが、そのおかげで周りにはネイティブなみにスピーキングが上手いという人が多かったですね。この時にいろいろな国の考え方に触れることもできてそれもよかったと思います。例えば、香港、韓国、ロシア、クウェート、マレーシアからの留学生がいましたね。

井関:いいね!留学して1年目は特に日本人と悪い意味でつるんでしまう人も多いので、その1年も英語ができる人に囲まれて過ごせたことはよかったのではないでしょうか。

そこからどう伸ばしたか?

井関:そこからさらに英語力を伸ばしていっていたよね!具体的にどうやって伸ばしたの?

尾身:シンプルに英語が上手い人 or ナイティブとだけ過ごしてました(笑)
例えば、イギリス人のコミュニティ(ラクロス部)に入ったこともよかったんじゃないかなと思います。講義や課題ではフォーマルな英語を身に付けられますが、カジュアルな英語はやはりカジュアルな場でないと身につかないと思っています。

画像2

井関:良いっすね。せっかく留学しているんだし、ネイティブだらけの環境に飛び込んでいく。積極的に行動するって本当大事だと思います。

イギリス留学で気づいた価値観の違い

井関:英語以外に、学んだことで今活きていることって何かある?

尾身:そうですね。「ライフスタイル」ですかね。日本と大きく違うなぁと思ったのは就職に関する価値観で、日本では一斉に就活しますよね。イギリスでは全然違くて、自分で就職のタイミングを決めているんです。フリーランスとしてやっていくという人もいれば、1年ぐらい旅に出る人もいる。ただそうやって自由に生きている人たちって幸せそうなんですよ。それをみて、自分は会社勤めではなく、フリーでやって行った方が合っているのかなと思うようになりましたね。それでも最初は普通に就職してしまいましたが、やっぱりこれは自分に合わないなと理解することができて、そこからYouTuberとして独立することを決めました。

留学する前にしておいた方がいいこと

井関:今、コロナ期間で留学行きたくてもいけないという人が多いかと思いますが、留学する前にしておいた方がいいことありますか?

尾身:オンラインでも対面でも良いのでマンツーマンの英会話レッスンです。本当にそれを突き詰めたらすごいレベル上がると思います。一番重要なのはフィードバック。優しい先生だとここが間違っていると指摘をしてくれない。ちゃんと言ってくれる人を探した方が良いです。もしくは積極的に自分に足りないところ、ダメなところを教えてくださいと言った方が良いかもしれないですね。

井関:うんうん。本当にマンツーマンレッスンは役立ちますよね。ただ、今はコロナ下でなかなかアルバイトのシフトにも自由に入れないっていう大学生が多いみたいなので、お金をかけずにできることも教えてもらえますか?

尾身:そうですね。。。「話したいことについて英語で話す練習」が大事かなと思います。具体的には、一定の時間一つのことについて英語で話し続けるところを録音をして、チェックしてみてください。これはプレゼンとか、ディスカッションなどに非常に役立つと思っています。

また、映画を見て発音やアクセントを真似することもオススメです。僕自身はただシャドーイングするのではなく、リズムやアクセントまで真似したりしていましたね。

井関:僕も両方してました!本当オススメなんで、留学を考えている方は是非試してみて欲しいですね。最後に一言お願いします!

最後に

尾美:YouTubeでもそうですが、今は僕のように「クリエイターになる方法」などをTweetしているので、クリエイターになりたいという方は是非Twitterの方もフォローしてください。今回はありがとうございました!

まとめ

今回の話をまとめます。ポイントは、
◎いけるなら高卒でいきなり海外に飛び込んだって良い
留学でえられるのは語学力だけじゃない
留学できずとも英語力を伸ばす方法は山ほどある
と言えるかなと思います。

今回は尾身くんのインタビューをさせていただきました。いつも通り、この記事が良いなと思った方は「スキ」よろしくお願いします!

また、私のTwitterでは、毎日以下のような情報を発信しています!ご興味のある方はフォローの方もよろしくお願いします~(^^)


この記事が参加している募集

スキしてみて

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました! いただいたサポートは全額英語学習に使わせていただきます。