見出し画像

PROGRIT(プログリット)新宿南口校のコース内容や料金は?【レビュー・口コミ・評判】

どうも!独学で英検一級を取得した井関です!
相談に来られる生徒さんで「どこの英会話スクールに通ったら良いか迷ってるんです!」という方が結構いらっしゃいます。

今回は、僕がひっそりとオススメしている英会話スクールPROGRITについて徹底解説します!

0. PROGRIT(プログリット)基本情報

PROGRITは2020年11月現在、全国に13校舎を展開する英会話スクールです。展開しているのは株式会社PROGRITでして、代表取締役の岡田 祥吾さんは大阪大学工学部を卒業後、新卒でマッキンゼー・アンド・カンパニーに入社しています。

英会話レッスンをしない英会話スクールなのにも関わらず、短期間で圧倒的に英語力を伸ばすことが出来るんだとか!

画像1

僕も新卒でコンサルのベイカレント・コンサルティング株式会社に入社しましたが、マッキンゼーに入れる人の凄さは本当に段違いです。。。

0-1. PROGRIT(プログリット)
新宿南口校 校舎情報

営業時間
平日/祝日:12:30〜21:00・土日:9:30〜18:00
※GW・お盆・年末年始休みあり

住所
〒160-0023
東京都新宿区西新宿1丁目19番6号 山手新宿ビル12階

TEL
03-6258-0884

アクセス
JR線 新宿駅 南口より徒歩5分
都営新宿線 新宿駅 7番出口より徒歩1分
都営大江戸線 新宿駅 7番出口より徒歩1分

僕は何回か校舎を訪れたことがあるのですが、新宿駅からは非常にアクセスしやすかったです。ただ、僕は西武線ユーザーなのですが、西武新宿からだとちょっと通いたくなくなる距離でした…orz 

これは誰かが西武線沿いに良き英会話スクールを作るべしですね!笑

1. PROGRITのサービス内容
1-1. 効率的なカリキュラムの提供

プログリットでは効果的なカリキュラムを用いて、受講者さんに自学自習をしてもらっています。

え、なんだそれだけかよって思われる方いるかも知れませんが、コレが強力なんです。実際、僕も必要なタイミングで必要な英会話レッスンは受けましたが、基本は自学自習でTOEIC990点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEなどを取得してきました。そうです。素晴らしい英会話レッスンを受ければ話せるようになるわけではないんです!自分でトレーニングしないことには英語力は身に付かないのです。

画像2

むやみやたらに自学自習しても効率は良くありません。プログリットでは、上智大学 吉田研作教授が監修した、超効率的なカリキュラムが提供されています。例えるならば目的地(英語力アップ)までの地図(カリキュラム)のようなイメージでしょうか。

1-2. 問題解決能力を有する優秀なコンサルタント

受講者には専属のコンサルタントが付きます。そして、この採用基準がエグい。ただ英語が話せればOKな普通の英会話スクールと違い、高度な問題解決能力を有していないと採用すらしてもらえないそうです。

画像3

2. 新宿南口校へ無料カウンセリングに行ってみた

「英語学習」×「自学自習」をテーマとしている僕にとっては超気になる英会話スクールでしたので、ケンブリッジ英検CPEへ向けて勉強を始める前に無料カウンセリングに行ってみました!カウンセリングを受けたのは1年ほど前になって今いますが、そこで感じた魅力的なポイントを思い出してまとめてみました。

カウンセリングルームで先ず目に入ってきたのはこちらのPROGRITウォーター。ミッションかっこよすぎ。

画像4

最初はコンサルタントの方からどうして今回PROGRITに相談に来たのかといった内容のヒアリングや英語力診断テストを受けました。かなり難しい英語のリスニングをした後に、どんな話をしていたかを日本語で答えるという内容のものでした。ただ、この時既にCPE受験に向けて少し勉強を始めていたこともありバッチリ全て聞こえました(笑)

TOEIC990・英検1級を既に取得していることもあり、一番難しいものを選ばれていたようで、コンサルタントの方もこれにはビックリされていました。

さて、ここからは僕が良いなと思ったポイントをサクッとまとめてみました。

2-1. 徹底的なスケジュール管理

話しを聞いて驚いたのは、分単位で毎日スケジュールを管理されることです。どこのカフェで何時何分から何分間どんなトレーニングメニューをするのかということを全て明確に決められるそうです。ここまで決めてもらえるとあとはやるだけ!って感じがしますね。

2-2. チャットツールを用いた英語コーチング

担当コンサルタントへ毎日勉強開始と終了を報告してもらうという説明を受けました。実際はコンサルタント側からもメッセージが送られてくるようで、しっかりと勉強できているか毎日徹底的に管理してくれるみたいですね。

無料カウンセリングだけでもモチベがググっと上がりました。それだけのおかげではありませんが、無事CPEにも合格!!!英語学習者の万人にお勧めしたいカウンセリングでした。

3. 何故僕はプログリットを受講しなかったのか。

結果として僕はプログリットを受講しませんでした。その一番の理由はCPE(ケンブリッジ英検プロフィシエンシー)に対して専門的な知識を持っているようには思えなかったからというのが率直なところです。。。

ケンブリッジ英検についてのカリキュラムはこの時はありませんでした。なので、オーダーでくみ上げていくということだったのですが、それなら自分でカリキュラムを考えた方が良いのかなと。

まぁ、日本でケンブリッジ英検の対策できるところは限られていますから、仕方ないです。一人でやるとさぼりがちなので、管理してくれるのは良いなぁと思ったのですが、先ずは自力で頑張ってみようと思いました。

4. 結局どこに通ったら良いか分からない?!
 TOEIC満点の僕にDMで相談してもらえませんか?

この記事を読まれたアナタは、こんな悩みをお持ちではありませんか?

・英語学習を始めたいけど何から始めたら良いのかわからない。
・英検一級合格のための道のりを教えて欲しい!
・TOEIC満点はどうやったら取れるの?!
・てか、僕Be動詞すらわからんのやけど、英語って誰でもマスターできる?
・留学する前にしておいた方が良いことを知りたい!
 などなど・・・

実は、上記の質問全ての答えを僕のTwitterで配信してます。また、分かりにくいところはリプライ・DM等で聞き放題です。もしよろしければ、こちらからフォローしてくださいね!

ちょっと相談するのは気が引けるなぁって方は『Be動詞もわからなかった私が数年でTOEIC満点をとった 英語独学法』を読んでみてはいかがでしょう?

より効果的に英語学習をするための方法が一冊にギュッと詰まっています。

この記事が参加している募集

スキしてみて

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました! いただいたサポートは全額英語学習に使わせていただきます。