見出し画像

クリエイターがカメラ上達のためにやっていることとやること

どうも、いせごんです。
今回はカメラ上達のためにやっていることを話していきます。

普段はコンテンツクリエイターとして活動しています。副業でボードゲームを作ったり、デザイン業務を請けたり、最近はフォトグラファーをしたりしています。

写真歴自体は細々と長くやっていますが、フルサイズは2023年12月末にCanon EOS R8を購入してから初めてになります。
なので今のメインはCanon EOS R8 + RF35mm F1.8 MACRO IS STMを使っています。フルサイズを購入してからカメラの面白さを再確認して本格的にハマり始めました。
これまではただ記録として撮れれば良いという考えでしたが、今はどちらかというと上手くなりたい。良い写真を撮りたいと考えています。
購入してからまだ2-3週間しか経っていませんが、この期間に3500枚以上は撮影しました。
主にポートレートとストリートスナップをしています。

結論からいうと、上達のためには知識と経験値の2つが必要です。
これまで競技ヨーヨーやけん玉、レーシングカート、ポケモンカード、ボードゲームなど色々なことにハマってそこそこ結果を出してきましたが、どれもこの2つがものを言います。

知識に関しては、Youtubeでカメラ上達に関連する動画を見たり、本を読んだり、色々な作品を見たりしています。ポートレートやストリートスナップだけでなく、色々なものを見ていますが、真似したいと思ったら要素を取り出して真似するようにしています。
結局は比較しかないので、比較できるだけの情報をたくさん持ちつつ、技術を身につけていく感じかなと。

基本的には、適正な露出、ピント、ブレのない写真が撮れるように意識しています。
毎日最低100枚は撮影すること。

まず単焦点レンズを使うということ。動いて被写体との距離を感じることが大切かなと感じています。なんでも撮れるという自由さよりも、多少の制限がある方が工夫がうまれるので成長できます。

ストリートスナップに関しては、撮りたいものが出てきたら、こう撮れるだろうなと想像してからファインダーを覗くこと。最近は見た時にファインダーを覗いたら、こう写るだろうなという想像と現実が一致してきました。そのため、こう撮りたいのに望遠ならいけそう、みたいな足りないところも見えてきました。

今はF値を1.8に固定して、シャッタースピードのみ変えて撮影をしています。そろそろ一段絞って2.0に固定して撮影していこうと思っています。F値の変化を身体で体感していこうと思っています。これも②に関係して、このレンズの特性を頭に入れていくフェーズです。

ポートレートに関しては、被写体を動かさずに位置や高さ、角度を変えて撮影を繰り返すということ。
太陽の光だけでなく、ポーズや表情によってもベストな位置や高さ、角度は異なるのでそれを撮って確かめるということです。こういうのを確かめるのにも、露出やピント、ブレがあると、比較できないのでそれを意識しながらの撮影になります。

今年の目標は、コンテストに応募しまくることです!

以上、終わりっ!

いただいたサポートは教育活動に使用させていただきます。