今年一年を振り返り、来年独立の目標を掲げたのであった

どうも、いせごんです。
この一年を振り返りつつ、来年のことを書きます。

本業としては、クリエイターとして全体的に底上げしていくつもりでしたが、6月からクリエイター業務だけでなくディレクター業務を兼務してやってきました。コンテンツ全体に関われて、視野が一気に広がったと感じています。ただ兼務ということもあって、業務量は増えてほとんど業務と家事育児に追われて、かなり余裕はなかった半年だったなと思います。
結果、クリエイターとしての力は底上げできたか?と言われたら、あまり実感はなく、底上げするための素地ができた一年でした。
ディレクター業務を経験することで、色々なアプリで遊ぶ際もコンテンツ内容というよりもコンテンツを通した体験に目がいくようになりました。その上でコンテンツ内容を気にできるので、何事も経験が大切だなと感じました。

改めてゲーム作りに関する本を読んでみたら、学びが多かったです。つまり、本質的に腑に落ちるためにも、経験して問題点を意識していることが必要ですね。
やる前に学んで準備してから、という人がいますが、やっちゃってから学ぶ方がはるかに効率的に学べる、ということです。とはいっても、ただやっちゃうって適当にやるって意味ではなく、本気を出してやりながら学びながら進んでいくことが一番効率的ですね。

このままクリエイター兼ディレクターとしてやっていくかと言われたら、そんなことはありません。
クリエイターとしてもディレクターとしても仕事は楽しいですが、このまま進んだ先に得られるものはあまりないんだろうなという感じがしているからです。
というか日々、本当に余裕がないです。たまに生まれる余裕も一瞬なので、常に全速力で走り続けている感じです。
たしかに家事育児もできているのですが、こんなに余裕がない生活をするのであれば独立しちゃった方がいいんじゃないか?って考えちゃうのです。
もちろん独立の大変さはあるものの、やってもやってもやってもやっても魅力を感じない状況なら独立して完全自己責任で動いた方が納得できるんじゃないか?って話ですね。

余裕がない生活はおっけー。ただ家事、育児、仕事だけでいっぱいにはしたくなくて、趣味もちゃんと入れたいのです。
例えば12月のゲームマーケットでは新作のゲームを出すことができませんでした。実はゲムマ前は20時くらいに娘と寝て、夜中2時に目が覚めて3時間作業して、1時間仮眠とってみたいな生活をしてました。時間的には7時間寝てますが、昼間意味がわからなくなる時がありました。

実はそういうこともあって独立を考えていたというわけです。
地域貢献をしていく中で可能性を広げられるかなと思って青年会議所にアクションしてみたら、独立の可能性も生まれてきて、本当に運がいいなと思いました。

というわけで、来年は独立です!
仕事としては、
・名刺などのデザイン関係
・Webサイト作り
・動画制作
・SNS運用
をやりつつ、
趣味でボードゲーム制作やものづくりができたらいいなーと考えています。

以上、終わりっ!

いただいたサポートは教育活動に使用させていただきます。