見出し画像

「暴走」

2022年 7月

 もともと筆不精だったけど、いつの頃からかけっこうマメに手紙を書くようになった。自主製作・自主上映の映画創りに取り組み、上映活動をするようになってから、必要にかられて筆を持つようになった。
 人前で話をするのも、かなり苦手だったけど、これも上映活動をやるようになって、やらないわけにはいかないと思い、ボソボソ喋るようになった…。今では、上映後のトークで話に夢中になって、ストップがかかることもしばしばだけど。

 何事も、必要にかられるとやるみたい。誰でもそうかもしれないけど、私の場合、特にその傾向が強い。基本的に不精者、怠け者なんだ。逆に、スウィッチが入ると夢中になってしまう。自分でも「暴走」が止められないんだ。自主製作の映画創りなんて、「暴走」そのものだからね。
 誰にも頼まれたわけではない。観てもらうあてもない映画を、ただ「創りたい」という一心で撮り始めてしまう…もちろん、お金のメドもない。恐ろしいことに、どういう映画になるかを、言い出しっぺの自分自身がわかっていない。「暴走」に「暴走」を重ねて、気がついたら何本、何十本の映画が出来ていた、という人生なのだ。

 親父への反発から、「映画の仕事だけはやるまい」と強く思っていたにもかかわらず、メシを喰うためにナリワイとして始めた仕事が好きになり、幼い頃から世話に成りっぱなしだった姉が、障がいのある子どもを授かったことを応援しようと撮影を始めた『奈緒ちゃん』で、思いがけず、自主製作・自主上映という映画創りを手がけるようになった…。
 どれもこれも、必要にかられてのことだった。 自分にとって「必要にかられて」のことは、案外自分だけではなく、映画を観る一人ひとりにとっての「必要にかられて」に繋がるんだ…ということも、自主上映活動を積み重ねる中で受け止めることが出来たような気もしている。「他人事」ではなく、「自分事」として、物事を捉え、語りかけることが、自分なりの語り口なんだ…と。

 ここのところ、三ヶ月程前に急逝した、40年近くの寝たきり暮らしを、介護の若者たちと生きた学生時代の友人、遠藤滋のドキュメント『えんとこ』『えんとこの歌 −寝たきり歌人・遠藤 滋−』の追悼上映に取り組んでいる。
 又、昨夏完成した、親父の戦時中のインドネシアでの国策映画創りを描いた、『いまはむかし 〜父・ジャワ・幻のフィルム〜』を、今の状況の中で観てほしい、という意味で緊急上映している。

 私の映画は、どの作品も〈今、観てほしい〉という意味で「緊急上映」であり、〈思い返してほしい〉という意味で「追悼上映」なのかもしれない。

 で、「必要にかられて」、又新作も撮り始めた。まだ内緒だけど、創らないわけにいかないだろう、というスウィッチが入ってしまった。又又、「暴走」が始まる。誰か止めてくれ! と言うよりも、誰か「暴走」に力を貸してくれ!! という気持ちだ…。

 「映画の神様」がニコニコ微笑みながら拍手してるのだから、しょうがない。
 “映画”にしがみつくように生きて!
 くたばるのだ!!

(かんとく・伊勢真一)



劇場上映『いまはむかし 〜父・ジャワ・幻のフィルム〜』

〈三重〉 伊勢進富座 TEL. 0596-28-2875
■8月14日(日)(緊急特別上映)17時20分〜 ※上映後伊勢真一監督のトークあり

〈静岡〉 静岡シネギャラリー TEL. 054-250-0283
■8月20日(土)13時30分〜『東京裁判-世紀の判決』併映 ※上映後伊勢真一監督のトークあり

自主上映会

『いのちのかたち〜画家・絵本作家いせひでこ〜』

〈静岡〉 ヴァンジ彫刻庭園美術館
■8月7日(日)17:00〜19:00 ※上映後、いせひでこさん(画家・絵本作家)と伊勢真一監督のトークあり
問合せ  055-989-8787 (岡野)
https://www.clematis-no-oka.co.jp/vangi-museum/event/1385/

『風のかたち〜小児がんと仲間たちの10年〜』

〈香川〉 げんきこども園 TEL 087-813-9818
■8月27日(土)時間未定 ※上映後、細谷亮太医師(小児科)と伊勢真一監督のトークあり

『いまはむかし 〜父・ジャワ・幻のフィルム〜』

〈神奈川〉 本郷台 あーすぷらざ  TEL. 045-896-2121 
■8月6日(土)(ごちゃまぜ映画会)10時30分〜 ※上映後、伊勢真一監督と白崎映美(東北六県ろ〜る)のトークとライブ
問合せ 03-3406-9455 (いせフィルム) 090-1059-5863 (西村)

〈東京〉 新宿・経王寺
◼️
8月11日(木) (寺子屋映画会)①11時〜②14時〜 ※上映後伊勢真一監督と互井観章住職によるトーク
問合せ 03-3341-1314 (いせフィルム) 03-3406-9455 (いせフィルム)

〈神奈川〉相模女子大 グリーンホール・多目的ホール
◼️
8月13日(土)13時30分〜 (10時30分〜『えんとこ』併映 ※上映後伊勢真一監督のトーク
予約・問合せ 090-1557-3838(児玉)03-3406-9455 (いせフィルム)

〈東京都〉調布サレジオ神学院
◼️8月28日(日)①11時〜②13時〜
問合せ 080-6721-1612 ・042-488-3648 (片瓜)


★上映情報は諸事情により変更となる場合があります。最新の情報は、いせフィルムのTwitter等にてご確認ください。
いせフィルムのTwitter   https://twitter.com/iseFilm
いせフィルム公式サイト https://www.isefilm.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?