見出し画像

「映画の中で生き続ける」

2022年 11月

 「わたくしは死んではいけない わたくしが死ぬとき あなたがほんたうに死ぬ」

 つい最近の新聞紙上で、永田和宏さんという歌人が亡き妻のことを歌った短歌が、目に止まった。

 丁度インドネシアでの、自作『いまはむかし 〜父・ジャワ・幻のフィルム〜』の上映巡業から帰った頃だった。戦時中、父が三年半にわたってインドネシアで国策映画を創り続けたことを描いた映画だったので、もう遠い昔に死んでしまった父が行きたかったに違いないインドネシアを、80年ぶりに再訪する旅でもあるのだ…と想い入れをしながら旅をした。
 父が働いた撮影所、父が訪ねた史跡、父が好きだった歌♪ブンガワンソロ♪のソロ河の水の流れ…。しきりに父のことを想いながらの旅だった。

 地味な記録映画を職人的に創り続けた父だったから、もう映画人としては忘れられた存在かもしれない。けれども『いまはむかし』という一本の映画が出来たことで記憶にとどめてもらえたら、と思っている。
 私を含めた三人の子どもを女手ひとつで育てたのは、母だった。父のことは、まだ仕事仲間が覚えていても、母のことは世間的にはほとんど忘れられているのだろう…。
 でも、私が生きている限りは、母も、生き続けている。私の記憶の中で、しっかりと息をしている。 
 父や母のことをしきりに想うようになったのは、いつ頃からだろうか? 年を重ねれば重ねるほど想うようになった気もする。
 父や母ばかりでなく、旅立ってしまった友人たち一人ひとりの顔が浮かんで、寝つけなくなるような夜もある。

 みんな私の記憶の中で生き続けている大切な「いのち」なのだ。

 映画『いまはむかし』の導入部で、私が墓参りをしながら、「映画を一本一本創るのって、お墓を創って墓碑銘を入れていくのに似ているかも知れない…」と呟くシーンがある。

 インドネシアから帰ったその日に、五月に急逝した学生時代の友人、遠藤滋を描いた映画『えんとこ』と『えんとこの歌』の追悼上映会が世田谷であり、駆けつけた。山口と静岡でも、遠藤の追悼上映会を予定している。私の呼びかけに呼応して、自主上映に取り組んでくれているのだ。
 私にとって、遠藤を追悼することは、映画を観てもらうことだ…と気付いたからだ。『えんとこ』『えんとこの歌』を上映する限り、遠藤滋は生き続ける。忘れられない存在となる。
 『いまはむかし』を上映する限り、父・伊勢長之助は生き続ける。父が生きた時代、「戦争の記憶」も生き続ける。
 「奈緒ちゃんシリーズ」の名脇役、『ぴぐれっと』のサブちゃんが旅立ったという報せが入った。『奈緒ちゃん』『ぴぐれっと』『ありがとう』『やさしくなあに』四本の映画が上映される限り、サブちゃんは生き続ける。

 ますます前ノメリになって、自主上映に取り組もうと思う。上映を続けることで、生き続ける一人ひとりがいるのだから。

 上映を続けなければ、いけないのだ。
 私は死んではいけないのだ。
 映画の中で生き続ける、
 大切な一人ひとりのために
 生き続けるのだ。

 よろしくお願いします。


(かんとく・伊勢真一)


上映情報



*各上映情報の詳細は「こちら(いせフィルム公式サイト内)」または劇場等ホームページをご確認ください。

『いまはむかし』
アイムホール (立川市女性総合センター1階) 
12月2日(金)14時〜 *伊勢監督トークあり
問合せ: katarai8@yahoo.co.jp 、090-6504-3287 (細田)

『えんとこ』『えんとこの歌』追悼上映 
山口情報センター(TEL : 083-901-2222)12月3日(土)4日(日)
『えんとこの歌』11月30日(水)〜12月4日(日)12時40分〜
『えんとこ』12月3日(土)、4日(日)10時30分〜
※12月3日の回、14時25分〜伊勢監督のトークあり

ごちゃまぜ映画会 vol.6 
『ぴぐれっと』上映
神奈川あーすぷらざ(TEL : 045-896-2121) 
12月10日(土)15時45分〜 
*上映後トークセッション :"「ごちゃまぜ」を語る" 雄谷良成(社会福祉法人佛子園 理事長・(公社)青年海外協力協会 会長)×伊勢真一監督
【予約優先制】
予約・問合せ:あーすぷらざ TEL : 045-896-2121
主催 あーすぷらざ

ごちゃまぜ映画会 vol.7
『ありがとう』『いまはむかし』上映

神奈川あーすぷらざ(TEL : 045-896-2121) 
12月17日(土)
10時30分〜『ありがとう』
   *上映後トーク:伊勢真一監督・西村信子さん
14時〜『いまはむかし』
 *上映後トーク:伊勢真一監督 インドネシア巡回上映報告!
【予約優先制】
予約・問合せ:いせフィルムTel.03-3406-9455  E-mail. ise-film@rio.odn.ne.jp
主催 ヒューマンドキュメンタリー映画を観る会 090-1059-5863 (西村)

『えんとこの歌』
静岡シネギャラリー (TEL : 054-273-7450)
 
12月11日(日)14時〜 
*上映後トーク:伊勢監督と静岡市出身の歌人・田中章義さんによるトークあり
主催・会場・問合せ:サールナートホール (シネ・ギャラリー 054-250-0283)

『えんとこの歌』
5min films 企画
12月18日(日)①15時〜 ②17時30分〜
京都市東九条柳下町 「井口倉庫」 
問合せ: 080-5350-5135

『ルーペ』
東京ドキュメンタリー映画祭上映
 
12月23日(金)16時30分〜 *伊勢監督舞台挨拶あり
問合せ: tdff.neoneo@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?