見出し画像

三歳の頃の私

2021年 8月

もう50年程前に死んでしまった父。
伊勢長之助のことを、しきりに考える夏だった。
記録映画の構成・編集者だった父が、戦時中にインドネシアでかかわった国策映画のことを描いた新作、『いまはむかし〜父・ジャワ・幻のフィルム〜』の試写会に取り組み、父の写真と向き合っていたからかな。

画像1

画像2

画像3

映画の中で使った父の写真は4枚。
一枚は、日映ジャワ支局のスタッフとの集合写真。
一枚は、国策映画の撮影現場でのカメラマンとの写真。
一枚は、生涯一筋にやり続けた編集作業中の写真。
そして、あと一枚は三歳の時の私を膝元に抱いた写真だ。
中でも一番気になる写真は、この、幼い私と父が写っている写真。
実は、父と一緒の写真は、この一枚しかない。

画像4


ちょうど私が三歳の頃、父は家を出てしまい、共に暮らしたことがなかったからだ。私の手元にあったその写真を新作の映画に使ったことで、まじまじとその一枚の写真に向き合うことになる。

写真の中の父は三十代後半。どこか遠くを見て、物思いにふけっている様子だ。見ている先は、戦時中のジャワだろうか・・・。国策映画を創り続けたその時代、良かれと思って創り続けたプロパガンダ映画が、結果として、ジャワの人々を戦争に巻き込むことになってしまったことを、きっと考え続けたに違いないから。
父はとにかく、映画が好きだった。
フィルムに触れていることが、生きることの全てと言っていい程、映画にとりつかれていた。戦争の時代も、戦後も、そんな風だった。

「時代の流れに押し流されながら、映画創りに “しがみつくように” 生きて、
死んだ・・・」
と、私は映画の後半で父のことに触れた。
でも、“しがみつくように” 生きて、死んだのは、父だけでは無かったに違いない、と思い直し、
「時代の流れに押し流されるように生きた一人ひとりのこと・・・」
と、最後のナレーションに書き添えた。

一番よくわからないのは、「今」と「私」のことだと思う。

同じ写真の中で、三歳の頃の私は、じっとこちらを見ている。
三歳の私が、じっと「今」を「私」を見据えている気がする。
三歳の頃の私の方が、「生きる」ことや「いのち」のことに、今の私よりも、ずっとピュアであったに違いない。

「インナーチャイルド」という言葉あると教わった・・・自分の中に生きている子どもの頃の自分、ということだろうか?

編集が進むにつれ、新作『いまはむかし』の定点は、三歳の頃の私の眼差し、のような気がしてきた。
あの戦争に加担した父が、戦後間もなく生まれた私に名付けた「真一」という名前には、強い思い入れがあったのだと思う。

「もう二度と戦争をしてはいけない」と。

三歳の頃の私が、じっと「今」を「私」を見つめている。


(かんとく・伊勢真一)


ーーーーーーーーーーーー

映画『いまはむかし 父・ジャワ・幻のフィルム』9/4〜劇場公開!

〈東京〉 新宿・K’s cinema TEL. 03-3352-2471
9月4日(土)〜9月24日(金)
★9月11日(土)〜17日(金)は映画『いまはむかし』の公開を記念して「伊勢長之助関連特集上映」も同時開催!(ひる12:00〜)

《最新作『いまはむかし』上映》
■9月4日(土)〜17日(金)あさ10:00〜
■9月18日(土)〜24日(金)ひる12:00〜
★上映後ゲスト:(ホスト・伊勢真一)
9月4 日(土)伊勢真一
9月5日(日) 倉沢愛子さん(インドネシア研究者)
9月6日(月) 白崎映美さん(歌手)
9月7日 (火)いせひでこさん(画家・絵本作家)
9月8日(水) 金聖雄さん(監督『花はんめ』)
9月9日(木) 西村信子さん(伊勢長之助の長女)
NEW! 9月10日(金)伊勢真一
9月18日 (土)髙地薫さん(インドネシア現代史)
9月19日(日) 原一男さん(監督『水俣曼荼羅』)
9月21日(火) 菅原雄大さん(「えんとこ」介助者・チェロ奏者)
9月22日(水)東志津さん(監督『北のともしび』)
9月23日(木祝)土井敏邦さん(監督『福島は語る』)
9月24日(金) 伊勢真一
*ゲストは変更になる場合があります。
※ゲスト日程変更のお知らせ:9/6(月)に白崎映美さん(歌手)、9/19(日)に原一男さん(監督『水俣曼荼羅』)に変更となりました。(7/31現在)

《『いまはむかし』公開記念!! 伊勢長之助関連特集上映》
■9月11日(土)〜17日(金)ひる12:00〜
9月11日(土)『東京裁判ー世紀の判決』・『森と人の対話』
  ★上映後トーク:熱海鋼一さん(映像編集者)・伊勢真一
9月12日(日)『奈緒ちゃん』
  ★上映後トーク:木村勝英さん(サウンドコンポーザー)・伊勢真一
9月13日(月)『ルーペ』
  ★上映後トーク:瀬川龍さん(カメラマン)・伊勢真一
9月14日(火)『カラコルム』
9月15日(水)『佐久間ダム』
9月16日(木)『新しい製鉄所』・『巨船 ネス・サブリン』
  NEW!★上映後トーク:伊勢真一
9月17日(金)『東京裁判ー世紀の判決』・『森と人の対話』
  ★上映後トーク:細谷亮太さん(小児科医・俳人)・伊勢真一
*ゲストは変更になる場合があります。

\オススメ!/
9月11日(土)〜17日(金)の期間は、スペシャルウィーク!!
あさ10:00〜『いまはむかし』を観て、ひる12:00〜伊勢長之助関連特集上映を観ることができます!

※詳細・最新情報は新宿K's cinema(ケイズシネマ)のホームページをご確認ください。https://www.ks-cinema.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?