見出し画像

お酒にする?それとも…

下戸(げこ)はアセトアルデヒト分解酵素が少ないらしい。
下戸とはお酒に弱い人のことを少し揶揄しての言い方。
アセトアルデヒトとは体内に入ったアルコールが分解されて生成される物質。
しかし、このアセトアルデヒドは毒なためこれも分解されなければならない。
この分解酵素が私には無い…というか少ないのです。
だから、はめを外して悪酔いなどしたら心身共に崩壊寸前となります(笑)
大虎(おおとら/ひどく酔っ払った状態)にはなりませんが、野良猫のボスみたいになります。普段はハムスターみたいな私ですが🤣
そんな私は若い時、少しばかり水商売にも足と言うか首を突っ込んでた時期もありまして記憶を振り返れば思い出し笑いをしてしまうほど楽しかった😆
辛い事や苦労はなかったかと言われれば、「そりゃーありますって。仕事なんて100%楽しくできるものなんてないもの」と言えますね。
お酒を飲みお客様には”それ以上飲ませる”のが仕事でしたが、どうやってアルコール分解酵素の少ない私が”職務の遂行”を毎日こなせたか😅
私が「その世界」に入り始めた頃、日本の高度成長期は終わりに来ており次の阿波踊りをしたくなるような「バブル景気」に入ってる時でしたから「何でもあり」の様相でした^^;
今も人間社会は気狂い沙汰ですが昭和の終わりのバブル期も凄かった😆
会社からの命令だそうで毎晩、銀座・赤坂・六本木で飲むのが仕事だという御仁もかなりいました。
当時の話題はいつかもっと文章力が上がった時にでも綴ってみたいです。
何だか話題がチドリ足の酔っ払いさんみたいになってしまいそうですが…
アルコール🍺🍷🥃が体内に入ると胃から吸収されて血液を介して肝臓に行き解毒されてアセトアルデヒドになるらしいです。
その間、脳にもアルコールが回り脳機能を一時的に麻痺させます。
化学工場と言える肝臓は一日に500種類くらいの処理をしてるそうです。
もしかしたら、「化学添加物」が異常なほど多い現在の食生活に於いてはもっと増えてるかもですね😱
肝臓で処理し切れなかった脂肪類が膵臓まで行き「運が悪いと」糖尿病を発症すると言われてます。
***「アルデヒド」系の物質は身体に良くないとされてます。
よく知られてるものに「ホルムアルデヒド」があります。
家具や壁紙などの接着剤として使用されてます。
これに感受性の強い人はアレルギー症状を発します。***
新型コロナ予防接種を受けると抵抗力(免疫力)が弱る人が少なくありません…
身体に於ける消化吸収も体力や抵抗力が重要なので酒好きもそうでない人も年末年始は注意が必要かもね。
でも、楽しみたいのよね😊
人生、楽しんでなんぼのものじゃ😁
酒を題にした歌だって沢山あるもの😋

ぼ、ぼくはyoutube攻めで酔っぱらちゃったのだ…ウィ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?