見出し画像

ほぼ同時期に聞いたIron Maiden

1983年当時にヘビメタが気に入った中坊が次に聴くものなんて、おおよそ想像がつく。LPなんて買えやしないからね、友&愛へ行くんだよ。レンタルレコード全盛期だったと思う。近所にあったし、借りた当日に返せば、50円の割引券がもらえた。とにかくたくさん聞きたいから、貴重な50円だったよ。

1983年だから、ボーカルはブルースだったんだけど、最初に聴いたのはKIllers。なんてったってジャケのインパクトがすごい。友&愛でじっくり眺めた覚えがあるよ。当時はGジャンにバンドのワッペンやら缶バッジをつけて、忠誠を誓うのが主流だったし、かっこいいと思ってた。このkillersのジャケなんか、Gジャンの背中に刺しゅうするのに、1万円かかるという話がミュージックライフに載ってたなあ。10代が1万円で刺繍入れられる時代。こういう刺繍屋さんってまだあるのかな。いい時代だったと思うよ。

ポール・ディアノは生きてるのかな。クライブ・バーって、死んじゃったんだよね。死んだ人をいちいち書くことないけどね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?