見出し画像

Billboard Top100を振り返る    1980 49th Dr.Hook 'Better Love Next Time'

さて、49位にはDr.Hookが入りましたが、正直に白状をしますと、よく知らないんです。Dr.Hookってソロアーティストの名前だと思っていたんですけれど、そうではないんですね。だから調べると、中心メンバーのRay Sawyerさんの風貌から、Dr.Hookというバンド名にしたそうで。どうもデビュー前に事故で右目を失ってらっしゃるんですね。へえ。ご苦労されてるんですね。

この曲自体もカントリーなんでしょう。ちょっとBoz様が歌っていても不思議ではないような雰囲気もありますね。AOR寄りというか、都会的にアレンジされたポップな佳曲です。

1970年代の初め頃からアルバムを発表し始めておりますので、大御所ですね。この曲の後ぐらいに、中心人物のRayさんが脱退をしてしまうようで、このあたりから、チャートから遠ざかってしまうようなんですね。いわゆるアーティストパワーが失われてしまった、という現象なのかな。

当方が洋楽を熱心に聴き始めたのが1982年の後半ごろなので、やはり彼らを知る機会がなかったんだなあ、ということですね。

この後、こちらのバンドとソロとなったRayさんがそれぞれ独自に活動をするそうで、私がちらっと見た覚えのあるDr.HookはRayさんのソロだということだったんですね。カントリーバンドが活躍できる下地があるアメリカですから、この両者とも、ライブ活動は行っていたということなんでしょう。

まれにバンドの名称の使用権をめぐって訴訟になるという話を聴きますが、確かにどんな名前で活動するかってことは死活問題なんでしょう。

リスナーの立場から言いますと、あまり揉めてほしくはないのですが、そこは訴訟と権利の国でもあるアメリカなのですから、日本から見るとよくわからない事情もあるのでしょう。

くれぐれもキャンディキャンディのようにはなってほしくはないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?