見出し画像

Billboard Top100を振り返る    1980 54th Herb Alpert 'Rise'

54位にはHerp Alpertさんです。Riseは日本でもなんかのコマーシャルソングで有名になったと思うんですけれど忘れてしまいました。夕焼けが消えた薄暮の頃に、水割りを傾けながら聴くという雰囲気です。大人向けって感じの曲ですよね。

元々7分以上ある曲というのも、Top40では異例の長い曲です。多分一番長い曲はAmerican Pieの約10分だと思いましたけれど。上のビデオはエディット版ですね。まあ短くても十分楽しめる曲には違いありません。

長さで言えばHerpさんもかなり芸歴の長い方で、1950年代から活躍されているんですよね。1960年代から1980年代まで毎年作品を発表しております。精力的な方ですね。1980年の時点で45歳ですか。当時はずいぶんな爺に見えましたが、今では当方の方が年上になりましたね。

さて曲の長さでも異例なのですが、インストゥルメンタル曲のチャートインという点でも珍しいんですよね。この前後だと、MecoのStar Wars Themeが入っているぐらいかな。80年代だとMiami Viceのテーマもそうですね。TVとか映画の主題歌だとインストの曲はありがちですが、それ以外でTop40曲だとずいぶん少なくなります。あと思いつきませんが次回に備えて探してみましょう。

Top40ではこうした統計で遊ぶこともできるんですよね。熱心なファンが数値的に聴きこんでいるんです。これも楽しみ方の一つです。

ついでに言うと、皆さんご存じのA&Mレコードの共同創業者で、この’A’はAlpertの'A'とのことです。金持ちなんだね。現場からは以上です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?