見出し画像

Billboard Top100を振り返る    1980 56th Little River Band 'Cool Change'

56位はLittle River Band。意外なことに、Top100アルバムに入ったことがあるのは、この作品のみとWikini書いてありますが、へえ、そこそこ売れていたというわけでもなかったのかな。

Wikiといえば、このバンドの日本語ページがないですね。意外にも日本でもいまいちだったのかな。確かにバンド名は知っているが、1曲挙げろ、と言われてもできないバンドのランキング第4位ぐらいには入りそうですね。かくいう私も、どうもAir Supplyと混同しちゃうんですよね。

さてLittle River Bandはオーストラリア出身。この時期に人気者だった、Oliviaさんと同じですね。1980年と言えば、AC/DCがBack In Blackで大躍進を遂げる年なので、オーストラリア出身のアーティストが注目されていた時なのかもしれません。

この曲も彼ららしいバラードです。Soft Rockと呼ばれるんでしょう。かなりの盛り上がりを見せる曲ですが、CoolChangeって何だろうと思って調べたんですよ。そしたらね、ここに詳しい和訳がありましたよ。http://neverendingmusic.blog.jp/archives/14337901.html

どうもCool Changeというのは、オーストラリアのメルボルン周辺の気候のことで、10月ごろに急に寒くなることがあるんだそうな。この現象・言葉にかけて、冷静に自分の人生を冷静に見直していこうと歌っているんですね。いやあ、勉強になるなあ。ネットって素晴らしいですね。

彼らもメンバーチェンジを繰り返しながら今でも活動しているみたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?