見出し画像

Billboard Top100 を聴き返す    1981 14th Juice Newton 'Queen of Hearts'

ポップでこじゃれた感じのカントリーソングです。14位のこの曲も実はカバーのようで、最初にシングルにしたのは、Dave Edmundsさんで、この前年の1979年です。イギリスではヒットしたものの、他の国ではパッとしなかったこの曲を、Juiceさんがカバーしたのが、全米で大ヒットですね。

ただし、レギュラーチャートでは、'Endless Love'に阻まれて1位にはなれなかったんです。でも年間チャートでこの位置で、Gold Discも獲得しているのですから、もちろん大成功ですね。

Playing with the Queen of Heartsの歌詞が印象的です。このビデオもコミカルでいいですね。アメリカのおてんば娘という感じが出ていて、この世界に引き込まれます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?