見出し画像

Billboard Top100を振り返る    1980 42nd Ray, Goodman & Brown 'Special Lady'

Billboardのチャートを改めて聴き返し、知らなかった曲やアーティストにも果敢にコメントをつけておりますが、今回もよく知らない人がでて参りました。でも張り切っていきますよ。42位は、Ray, Goodman & Brownさん、コーラスグループです。1980年にもこういった方々が支持されているというのは、面白くもあり、心強くもあり、アメリカのヒットチャートって、結構健全なんだな、とも思ったりもするわけですよ。

こういう曲を聴くと、やはりこのころのチャートって、大人のものだったんだなあって思うんですよね。アイドルものやディスコの強烈な流行をも跳ねのけての堂々のチャートインですもん。きちんと評価されているんです。

調べてみると彼らは元々、The Momentsと名乗っていたのが、レコードレーベルの移籍に伴い改名したとのことですが、これもあるあるですよね。契約って難しいんですね。まあ、メンバーの名前を並べたという、CSN&Yみたいな名前になっている訳ですが、この後も、しかも現在に至るまでメンバーチェンジを繰り返しながらも活躍しているみたいですね。そうすると、メンバー変わる度にグループの名前も変えているのか、という疑問が残りますが、まさかねえ、そんなややこしいことしないですよねえ。

この時代のR&Bはやはりファルセットがウリですね。これが時代のキーワードだったのでしょう。でも一般に裏声で、大きな声を出すのは無理だというのですが、しっかり歌っている人、多いですよね。この3人のうち、誰がファルセットのご担当なのか存じませぬが、このビデオでも楽しめます。口パクかもしれませんが、それには触れますまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?