見出し画像

Billboard Top100を振り返る    1980 51st Bob Seger 'Against The Wind'

1980年を振り返ってちょうど半分となりました。やはりカントリーが強いですね。Bob SegerさんのAgainst the windです。アコースティックながらも反骨精神あふれる曲です。

アメリカ人さんたちのカントリー好きもなることながら、このビデオで見られるような、ごついおじさんたちがギターやピアノを弾いたりしてるのっていい感じに思えますよね。

やはりこうした下地があるんでしょうね。いわゆる南部の荒くれ人間とはまた少し違うのかもしれませんが、楽器片手に人生を、女性を、恋愛を歌い継ぐ人たちがいて、それを楽しむ人たちがいるんですよ。個人主義が強いと言われるアメリカでも、音楽でつながる文化を持っているんですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?