見出し画像

80年代の快進撃が始まる。Billboard Top100を振り返る 1981 7th Hall & Oates 'Kiss On My List'

この曲って、いわゆる正規なプロモビデオは無いんでしょうか。軽快な曲調にも、彼らのモータウン好きを感じ取ることができる、心底楽しめる曲ですね。

この曲が、77年の'Rich Girl'以来の2曲目の全米NO.1曲という事で、結構間が開いていたんです。でもこの曲が契機となって、その後のPrivate EyesとかManeaterとかのヒット連発を迎えるわけですから、面白いもんです。

この80年代の初頭に、モータウン調のヒット曲が出るというのもまた、面白いんです。もちろんHall&Oatesというフィルターを通しての復活ですが、この時期の回顧主義というか、ちょっと古い音楽のリバイバルがやはり目立っていますね。Discoの反動なのか、それとも大人の音楽の復権なのか、このあたりの評価は、この先のチャートを追いかけていくと、少しは見えてくるのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?