見出し画像

Billboard Top100を振り返る    1980 4th Michael Jackson 'Rock With You'

1980年の年間4位はMichael JacksonさんのRock With Youがチャートインです。人によっては、というかMichaelファンの人で、この曲推しの人は結構いるんじゃないでしょうか。ファンならずとも、この曲こそSoul-Discoの最高峰だと言われれば、納得する人は多いと思います。それぐらいの名曲ですよね。

このビデオも、スモーク+レーザーで時代を感じさせますが、この中でもキラキラ衣装で歌いまくる彼の姿に惚れ惚れしますよ。こういう姿が本当に映えるんですよね。同じ年の年間チャート65位に入っていた、'She’s Out Of My Life'のビデオの地味さが不思議なぐらいです。

曲もDiscoでは定番のストリングが良い感じで入っていますが、バックの音が、まったく彼の歌を邪魔していないんです。ギターもホーンアレンジも最高です。でも、すんなりMichaelのパフォーマンスが楽しめます。これがQuincyさんの腕前なんでしょうね。

まあ、これぐらい最高の曲なんですけれど、それでも年間1位にならないというところが、歯がゆいというか、TOP40の面白いところなんですよね。

Michaelさんもこの作品の成功で順調にステップアップし、自作でまたとんでもないヒットを飛ばすわけですが、ここが、分水嶺なんでしょうね。多少地味でも、楽しそうに歌っていたMichaelさんの姿を拝めることができたのは、この時点だったのかな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?