見出し画像

Billboard Top100を振り返る    1980 39th Kim Carnes 'More Love'

1980年の年間チャートも40位を過ぎるとビッグネームが増えてきて、俄然やる気になるのですが、その39位はKim Carnes姉さんですね。1970年より活躍してはいるものの、大きな花を咲かせるのは1980年の前半です。

元はカントリー畑のシンガーなのですが、このアルバムあたりから、大々的にシンセサイザーを導入しているんですね。カントリーよりもより大きなポップスという範疇で活躍し始めるのです。

さて、この1980年に彼女はもう一つデュエットのヒット曲を出して、翌年にとんでもないぐらいのヒット曲を世に出すのですが、このMore Loveという曲は、どちらかというと、ほかのヒット曲に釣られたかのようにチャートを上ったような印象があります。彼女のほかの曲と比べてしまうとやや地味な印象はありますが、それでもこの時期の彼女がやろうとしていたことは網羅されているのだと思いますね。こうした音を志向していたという点では、ほかの女性アーティストと完全に差別化されていますね。

と、ここまで書いたところでWikiを覗いてみると、この曲は、Smokey Robinsonさんのカバー曲らしいですね。オリジナルシンガーはThe Miraclesで、そのバージョンも聴いてみますと、全然違いますよこりゃ。

彼女のことでは、これ以外のヒット曲の時に書きたいことがあるんで、そちらに残しておくことにします。悪しからず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?