見出し画像

Kool & The Gang 'Celebration' 6th on Billboard Top100 in 1981 ということで、書き順変えてみたよ。

1980年代に入ると、ガクンとDiscoの人気が落ちちゃって、あれ、どこ行ったの?なんて感じにもなったのですが、どっこい生き残った人もいるんです。

この曲なんて、Kool&The Gangのそれこそ代表曲で、Discoソングのコンピ・アルバムにも当たり前のように入っていますね。

Wikiを読んでみますと、作曲者の弁では、コーランを読んで神がアダムを作り、それを天使たちが祝福したという一節に、それこそ啓示を受けたかのようにビビビっと来て、この曲作ったんだぜという事なんだそうですが、ブラック・ムスリムと何か関係があるんすかね。

こういうアメリカの宗教とか、思想とかの流れは、商業主義やマスコミとの関係とかなんだかんだで、入り乱れてしまっていて、きちんと整理することが難しいんですよね。でも、まあ、こんな素敵な曲がコーランのおかげでできたというのならば、それこそ祝福しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?