見出し画像

みんな見てたでしょ? Billboard Top100を聴き返す。1981 11th Joey Scarabury 'The Greatest American Hero'

かつてのアメリカ製テレビドラマで、日本でも話題になったものは数知れず多いのですが、その中でも、このThe Greatest American Heroはカルト的な人気を誇りますよね。日本でも、日曜日の夜10時30分の放送していたのですが、憂鬱な月曜日が来るのを間近に控えながら見ていた方もいらっしゃるでしょう。

この主題歌自体は、典型的なカントリー調のポップソングなんですよねえ。この点でもかなりアメリカ的ですが。

さて、この歌手のScaraburyという名前かなり変わってますよね。この点でもこの歌をよく覚えているんですが、彼はこの歌でデビューを飾った、いわばシンデレラボーイなんですね。1955年生まれだから、この時で25歳ですか。1970年代を下積みで過ごしたようなので、まさに一発ですね。

彼は90年代に入ってもカントリー畑でソングライターとして活躍したようなので、カントリーの世界の人脈ってすごいんですよね。日本入るとわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?