今なら向き合えるのか

25年くらい前
名前は誰でも知っている大物シンガーの
バックコーラスのオーディションに
縁あって参加させてもらった

その時ご本人に言われたことを
最近になって思い出した
ずっと忘れていたけれど
今になって胸に重たくのしかかってきた

きれいな浜辺にきれいな家があって
中はどんなだろうと興味が湧いて覗いてみたら
ぐちゃぐちゃだった
きみの歌はそんな歌だよ
って

びっくりした
後にも先にもそんなこと言われたことないし
「そんなことねーし!」
「わたしの何がわかるんだ!」
くらいに思っていたように思う



話しは変わるが
わたしは片付けがなにより苦手だ
家の中はいつだってぐちゃぐちゃ
生涯かけて克服すべき
今生のカルマだと思っている

この歳になっても苦手なんだもん
当時だってもちろん苦手だった

今でこそ
ダメな自分もある程度は受け入れて
なんとかやっているけれど
当時はそんな自分が認められずに
なんとかしなきゃと常に思っていた
頑張れば片付けられるようになる
できないわたしはダメなヤツ
周りにも知られてはだめだと
必死に隠して生きていた

診断はないけれどADHDだと思うよ



話しは戻って
その大物シンガーさんの言葉
例え話なんでしょうけど
わたしの歌を聞いて
一見興味は湧くけど中身はぐちゃぐちゃだと
感じたんだよね
中身がないと

見透かされたのかなぁ

実際家がぐちゃぐちゃなのと
歌に中身がないのは関係ないかもしれないけど
ドキッとしたよね
認めたくはなかったけど
心当たりはあったよね

そのオーディション
参加者全員同じ会場で全員の歌を聴いた
やっぱりこの人受かるだろうと思った人は受かってた
わたしはもちろん選ばれなかったけど
自分が観てたらどう思ったのかな

少なくとも客観性は持てていなかったよね

今なら分かるよくなかったところ
山ほどあるけど
受け入れることはできなかったんだよね
この時みたいに教えてもらえることもあったのに
向き合えなかった

あー
なんで今思い出したのかな
この出来事の学び
今なら向き合えるということなのだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?