<伊勢滞在記> 松田 朋春(Matsuda Tomoharu)

外宮エリアに滞在してきた。11/8~11/20の13日間。これといった目的なくこれほど長く地方に滞在したことはなかった。

観光であれば連日何かを見ようとするし、ビジネス滞在であれば心理的に自由なのはせいぜい1〜2日間だと思う。ワーケーションではマイペースで働きそこで暮らしてみるという独特の滞在ができる。他のクリエーターさんは仕事や目的を持ってかなりハードに活動していた方もいたけど、私は幸いゆっくり街と向き合うスタイルでいけた。仕事がほぼリモートで済むようになったのがまずは大きい。伊勢には過去に2度ほど内宮の観光で来てるけど、今回はほぼ観光なしの日常リサーチだった。

日中はホテルの部屋でzoomしてメールして資料作ってとまったく普段通りで、日が暮れたら銭湯に行って居酒屋にいってあと何軒かいってという感じで、日没後は別世界。

伊勢には美味しい店がたくさんあって、これも知り合った人に次から次に聞いて、宿のレンタサイクルでどんどん回って(伊勢はお店が点在しているのでママチャリがあると最強。道は平坦)、滞在クリエーターとも知り合って地元の友人もできてと、とにかく楽しい。

伊勢うどんみたいに曲がりくねった道を4日目くらいからはgoogle map なしで動けるようになって交差点の名前も覚え、どこでも誰でも気さくに挨拶してくれる伊勢の気質も見えてきて、すっかり居心地がよくなった頃に帰郷となった。みんな同じだろうな。伊勢ロス症候群蔓延しそう。

北園克衛の生家をたずねられたのがよかった。河崎のアーティスト中谷武司さんによくしてもらったのもうれしかった。細かに思い出したらキリがないほど伊勢のアナザーサイドを堪能できた。特にひとの縁がたくさん持てて何よりよかった。

ほんとうは書きたい本があって、ドラフトくらいは作ってこようと思っていた伊勢滞在だけど、まあ仕事はどこでもできるしという逆発想になって手ぶらで帰ってきてしまった。手ぶら症候群も蔓延しそうだな。

またすぐ行かねば。

後続のクリエーターさんのお役に立てばということで、facebookに食堂ガイドを作りました。クリエーターのみなさん、よろしければぜひご参加ください。
https://www.facebook.com/groups/1248618105513614/?ref=share


松田 朋春(Matsuda Tomoharu) 詩人、プランナー
https://spinner.fun/spinners/matsuda-tomoharu/

【滞在期間】2020年11月8日〜11月20日

※この記事は、「伊勢市クリエイターズ・ワーケーション」にご参加いただいたクリエイターご自身による伊勢滞在記です。
伊勢での滞在を終え、滞在記をお寄せいただき次第、順次https://note.com/ise_cw2020に記事として掲載していきます。(事務局)