3秒以内に表示されないと40%のユーザーが離脱するからAMPを!
何度かAMPについてはご紹介していますが、Googleは昨年からAMPを猛烈にプッシュしています。AMPの企画に対応したWebページを用意することで、Googleの検索結果のカルーセル内に表示されるものです。何よりの特徴は、タップした瞬間にページが表示される速さです。
まだ「AMPに対応する必要はあるの?」と思われている方も多いでしょう。そのようなことも含め、2016年3月15日18時からGoogle公式動画「AMP Office Hour」で紹介されました。
動画は約1時間もあるので簡単に内容をまとめました。全ての内容を入れているわけではないので、詳細まで知りたい方は動画をご覧ください。
40%のユーザーが断念
動画序盤に衝撃的な事実として紹介されたのが、「3秒以内に表示されないページは40%のユーザーが(ページ観覧を)断念してしまう」ということです。
ご自身のページにスマホでアクセスして確認してみてください。何秒で表示されますか?もし3秒以上かかってしまう場合は、ユーザーを取りこぼしている可能性があるわけです。このようなシビアな事実をGoogleも重く受け止め、もっとユーザーにはサクサクとWebページを観覧してもらえるように勧めているのがAMPです。
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