吃音ってなんだい

まず、吃音と聞いて、わからない人や聞いた事がない人が多数だと思います。
簡単に、ざっくりに、言うと、、、
『言葉を連続して喋れないこと』です。
どーゆうこと?って思いますよね。

簡単にいうと、
「あ、あ、あ」とか「あーあー」とかです。
これでもわかりずらいですよね。
こーゆう事をどもるって言うらしいです。

吃音には色々な種類があるらしいです。
でも自分は吃音って単語があまり好きでないので、調べたくないんです。ってか思い返したくないんです。

吃音だから、不自由なの?というと、そうでもありません。むしろ喋る事以外普通です。
見た目でわかんないからこそ、反応がすごいです。

吃音について、考えると、今までの人生で色んな事がありました。
バカにされたり、いじめられたりと、、、
でも、だからといってそのような人達に負けた筋合いはありません。
ここでは、吃音症の人達に元気や勇気を持ってもらいたく、自分の体験談を記録に残していこうと思います。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?