見出し画像

AIツール導入記録 Stable Diffusionを試してみる

少し前から迷っていたことを昨日から実行に移し始めました。

AIで画像生成をするときは、基本的にmidjourneyがメインで、時々Photoshop上でAdobe Fireflyを活用したり、ChatGPTでDALL-Eを活用したりという形でやっていました。

ただ、これからやってみたいことを実現するためにはStable Diffusionを導入した方がいいなというのはずっと感じていました。
とは感じていたものの、調べた情報だとローカルで動かすには、PCのスペックが微妙に足りない。動かなくはないんだけど、がっつり活用していくにはちょっときつい気がするなと感じていました。
だからと言って、クラウド上でのサービスもなかなかいいのが見つからず…という状況でした。
動画編集のソフトをかなり使うので、ローカル環境にAIを導入して、そっちに悪影響が出ても嫌だなと思っていたのもあります。

それでも…と思い、昨日思い切って、Comfy UIを導入しました。今日はWEB UIも導入しました。

昨日からちょこちょこと触ってみていますが、いろんなエラーやら見たことのない用語に苦戦しながら、ネットで情報を集めながらいろいろ勉強しています。

せっかくAIで曲を作ってアルバムまで作ったので、これでアニメーションのMVを作りたいなとかも思っています。
そこまで作るにはもっと勉強が必要な感じがしますが。

ある程度のクオリティのものが作れるようになったら、少しずつここでも公開していきます。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?