見出し画像

Coffeemeccaの独立系コーヒーショップマップを公開しました。

note見てくれる方が増えてきたので半分宣伝です。

WEBマーケ関連のフォローが多いので便利ツールの紹介と、どうやって作ったのかとかも一応書きます。

Coffeemecca コーヒーショップ マップ

https://www.google.com/maps/d/u/0/viewer?mid=1MqyZ1ywwWA0w2DUq5GHbqU5mRCw (GoogleMap)

http://coffeemecca.jp/news/8278 (Coffeemecca内の記事)

noteさん、GoogleMapとかのiframe 貼れないの不便過ぎませんかね。

内容としては、ライターが個別に訪問して書いた独立系コーヒーショップを約120件ほどマッピングしてます。

独立系コーヒーショップはざっくり言うとチェーンっぽくないカフェだと思ってもらえれば良いです。そのお店で焙煎したコーヒーや独自のブランディング・こだわりで経営されてます。

チェーン店のコーヒーとの違いを知ってみたい方は、生活圏やオフィスの近くにないかとか見てみて足を運んでください。ちょっとづつ自分だけのお気に入りのお店が見つけられるかと思います。

情報は
店内の画像,店名,キャッチコピー,概要,住所,定休日,wifi,電源,喫煙情報,URL
あたりの内容です。

GoogleMap作成

GoogleMapは基本的に住所含むCSVをぶっ込めばマッピングと情報掲載自体は一発で出来るんですが、一点すさまじい難点があり、画像は物件毎にURLを一枚づつコピペしないといけない、という問題があります。完全にダメです。

APIとか使えば出来るかもなんですけど、面倒だったのでクラウドワークスでデータ入力を外注しました。1000件のコピペ作業が、30分の要件定義書作成で募集から三時間で納品されました。素晴らしい時代です。2700円です。

ここでカフェの情報を記事URL毎にCSVで作成、及び記事内の画像のURLを記事毎に順番にすっぱ抜く、という作業が発生します。

これはGoogleSpreadSheetのImportxmlを使えば非エンジニアでも出来るんですが、これ難点があってすごい遅いです。

スクレイピングツール兼SEOツールとしてオススメしてるものがあります。

スクレイピングツール Screaming Frog

Screaming Frog というツールです。
https://www.screamingfrog.co.uk/seo-spider/
1年150ユーロですがGRCくらい割にあってます。

このツールの一機能をざっくり解説すると

1. URLを入れるとそのURLのタイトルやメタタグ(keyword,description)、主要要素(title,h1,h2)やヘッダー情報などを取得する

2.そのURLからリンクがあるURLに対して【1】を自動でする。(リスト指定も可)

3.取得する情報を【1】の他に好きな正規表現,Xpathで指定できる

です。3がすごくて、//body とかやると中身全部持ってきます。要は非エンジニアで使える自動スクレイピングツールです。importxmlの10倍くらい早いです。速度はサイトの速度依存ですが、大体秒速3~20件程度です。

今回はこれを使ってカフェカテゴリのタイトルや住所、x枚目の画像をひっぱてきて、それをcsvでインポート。データ入力発注用の画像のコピペリストとして使ってます。

今回は自社内の記事の分析用に使いましたが、他社の分析にも勿論使えて、
特定カテゴリ・テーマの記事数やボリューム感を調べられますし、
例えば更新日をとれば記事の投稿ペースも見れますし、
カテゴリのmeta keywordとってきて記事作成の指標にも出来ますし、
目次を取得して自社の足りないコンテンツの比較とかにも使えます。

無料版もあるので是非試してみてください。
【3】の部分は有料版限定ですが【2】は100件くらいまで使えるはずですし、URL直入力なら制限なかったと思うので、他サイトのsitemap.xmlからURLを引っ張ってきて突っ込めばタイトルとかメタタグぐらいであればとれます。

公式見てもらった方が早いですが、例えばうちのサイトだとこんな感じでスケスケになります。画像とかも入っててゴチャってますけど、URLから*jpgはじくとかは勿論出来ます。

便利すぎて紹介するの勿体ないんですが折角なので。一昨年くらいから使い始めたんですが元は取れてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?