見出し画像

メッセージはリストを表す鏡(開催はこれで最後)

上村です、

昨日と一昨日は
久しぶりに一般向けに
セミナーを行なっていました。

普段はどちらかというと
コンテンツホルダーをサポートする
裏方業務が多いのですが、

自分の想いを、
自分の言葉で届けて
参加者をサポートするのも
とても楽しいですね。

よくセミナーに参加して
いただいた方からは

「上村さんトーク本当にうまいですね。
 気づいたら引き込まれています。」

みたいなありがたい
お声をいただくのですが、

最初からそうだったわけでは全然なく、
昔は人前で喋るなんてできませんでした。

小さい時から周りの目を
必要以上に気にしていたので、
(父親が怖った影響がでかいです)

昔は人前に立ったら
顔がリンゴのように赤面し
声はどもるは噛むわの
悲惨な状態でした。
(今も噛みますが笑)

ですが、人の

『慣れの力』

というものは本当に強力で、

勇気を持ってチャレンジして、
実践を繰り返していけば
気づいたらそれが普通になるものです。

最初はその行為が
自分の現状の外にある
不快的領域だったとしても、

ちょっと歯を食いしばって、
そのゾーンに居続ければ
いずれそこが快適領域
(コンフォートゾーン)に変わります。

人が継続的に成長してくためには
常に自身の快適領域を広げる
チャレンジをしていくことだと思います。

そういった意味で、

昨日と一昨日のセミナーに
ご参加いただいた方々は

自身の快適領域を広げるために
(今は)不快的な領域にも
一歩を踏み出される方も多く、

本当に素晴らしいと思いました。

『居心地の悪いところが、正解』

これは私が駆け出しの頃
メンターに言われた
マインドセットですが、

本当にその通りだと思います。

多くの人は、
居心地の良いところに
居続けようとしますし、
その方が気持ちは楽です。

これはそもそも
恒常性維持機能という
人間の防衛本能から来るもので、

変化をしないことで
自分の命を守ってきた
狩猟採集時代の記憶から
来ています。

ですが、
今の変化が激しい時代で、
この生き方は危ういと
私は感じています。

現状維持でいようとしたら
今は変化が激しいので
ほぼほぼ衰退するでしょう。

だからこそ、
これからの時代でより良く
もっと自由に生きるためには、

現状維持を求めるのではなく、

自分の可能性がもっと広がりそうな
居心地が悪いと感じるフィールドに
一歩を踏み出すことだと思います。

(居心地が悪いと感じるのは
永遠ではなく一時的なものですし。
それに狩猟採集時代と比べて
自分の命を取られることもない。)

今回セミナーに
ご参加されている方々は、

すでに事業を行なっている
起業家・経営者もいれば、

現在会社勤めをされている
方もいて多種多様です。

ですが久しぶりにセミナーを
開催してみて感じたのは、

共通して参加者の皆さんの質が
とても高いということです。

この業界の友人知人と会話をすると、

その案件によってはどうしても
受講態度が悪かったり変な人が
紛れたりすると聞きます。

(中には寝そべりながら聞いていたり
食事しながら受講する人もいるそう笑)

ですが私のセミナーには
当然そのような人は1人も
いないですし、

みなさん前のめりで勉強熱心、
そしてとてもポテンシャルを
感じる方々ばかりです。

なので私も心から楽しみながら
セミナーができますし、

もっとこの方々に価値提供
したいと純粋に思います。
(なので講義時間が若干
延長することもしばしば笑)

よく

「自分が来てほしい客層とは違う
 人たちも来てストレス過多で
 困っています。。」

と相談を受けることもあるのですが、

『心から自分がお付き合い
 したいと感じるお客様だけが
 来ていただけるマーケティング』

これができるようになると、

仕事自体が本当に楽しいですし、
仕事と趣味の境目がなくなってきます。

 ”メッセージはリストを表す鏡”

とはよく言いますが、

もし望んだお客様が自分の元に
来てくれていないと感じるのであれば、

それはそういう人を引き寄せる
マーケティングとコピーライティングを
してしまっているということです。

全ては自分自身が起点となって、
外部世界に影響を与えています。

今回のセミナーでは、
そうしたマーケティングや
コピーライティングの

『超本質』

を講義の中でお伝えしているので
気になる方はぜひ学びに来てください。

今週土曜、
7月8日が最終日です。

開催はこれで最後:
https://jmc.leverage-education.co.jp/p/seminar
(満席でしたので2名分だけ枠を増やしました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?