見出し画像

はじめました。

はじめまして。こんにちは。
GMOペパボで広報を担当しているものです。
会社では、「えみさん」とか「えみちゃん」とか「えみりん」とか「りんりん」とか呼ばれています。
よろしくお願いします。

突然ですが、ペパボの会社のパートナー(社員)は、大切にしている3つのことがあります。

・みんなと仲良くすること
・ファンを増やすこと
・アウトプットすること

入社してからの3年間、「みんなと仲良くすること」「ファンを増やすこと」は大切にしてきたつもりです。
でも、「アウトプットすること」、特に「自分のこと」をアウトプットするのが正直苦手です。
私のことなんて知りたいと思ってる人いないでしょ。恥ずかしいし。と思っているからです。
仕事以外のSNSはInstagramのみ。
Twitterもnoteも見るだけでやっていませんでした。

だけど、昨年6月から、パートナー(社員)が自身のライフスタイルに合わせてQOL(生活の質)を高めながら自律的かつ生産性高く働くことを目的としてリモートワークを基本とする勤務体制(※)になり、かつ、コロナも全然終わらない…ということで、危機感を持ち始めました。
自分で自分のことを発信して知ってもらう努力をしないと、「みんなと仲良くすること」「ファンを増やすこと」にも影響が出てくるのでは?
ということで、ようやく重い腰を上げました。
しいたけ占いとTVブロスを購読するために作ったアカウントを活用する時がきました。
とはいえ、プレスリリースや原稿と違い、自由になんでも書いていいんだよ、と言われてもはっきり言って困ります。
そこで、チームメンバーに「(私のアウトプットのために)広報チームで交換日記をやるのはどうでしょう?」と提案し、快諾いただきました。
面倒見がよくフットワークの軽いチームメンバーでよかった!だいすき!

次の記事から、ペパボ広報の交換日記をスタートさせます。
(その前にマガジンを作るというミッションがあり、不安)

私のターンでは、おそらく「広報の交換日記というから見にきたのに」という方に「思ってたんと違う」と言われるような内容になりそうな予感です。


(※)リモートワークを基本とはしていますが、通常であればコミュニケーションのためにオフィスに出社することももちろん可能です!四半期報告会など、全員が一堂に会するイベントも定期的に開催されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?