見出し画像

派遣ビルメンになるメリットってあるの?実際になってみた

こんにちは、現役派遣ビルメンのイサカです。

僕は小売業界からビルメン業界に転職して数年が経つ者です。

最初は正社員として働いていたのですが、現在はわけあって派遣ビルメンとして勤務しています。

ビルメンに興味がある人の中には、

「派遣ビルメンって実際どうなの?」

という疑問を持つ方も多いと思うので、今回は派遣ビルメンのメリットについてお伝えできたらなと思います。

では早速本題に入ります。

派遣ビルメンのメリット①とにかく楽

ビルメンになる動機の一つとして出来るだけ負担の少ない楽な仕事が良いからと言うのがあるかと思います。

面接では立派なことを言っていても、やっぱり楽な方が良いですよね笑

でも最近のビルメンは人件費削減人手不足などで激務なところも多い。。。

そんな時におすすめなのが派遣という働き方なのです。

僕の働くビルメン会社では派遣ビルメンは正社員と明確に区別されていて、仕事内容も違います。

折衝や危険作業、面倒なデスクワークなどは正社員の人が優先的に行い、ぼくら派遣がやるのは簡単なルーティンワークがメインです。

年収が下手したら2~3倍違うのですから、まあそりゃあそうだろうなという感じです。

こんな感じで派遣ビルメンになると古き良き楽なビルメン業務というのを体感できます。(まあ将来性は終わっているかもしれませんが・・・)

いきなり正社員になって大変なビルメン業務で面食らうよりは、最初は派遣ビルメンからスタートして段々とステップアップしていくのが個人的にはおすすめです。

派遣ビルメンのメリット②正社員への道もある

派遣ビルメンから、派遣先のビルメン会社へ正社員登用されるというのはよく聞く話です。

そのままエスカレーター式になれる場合もあれば、面接や試験を突破してなれる場合もあります。

この制度を使うことで、なかなか入社するのが難しい優良ビルメン会社へも潜り込むことができる可能性があります。

普段の仕事ぶりを見られて「この人なら大丈夫」と思われたら、ビルメン会社の方からお声がかかる場合もあるので、そういうのを狙っている人には良いルートだと思います。

独立系で修行→系列系に転職という道が王道かもしれませんが、

系列系の派遣ビルメン→系列系に正社員登用というのもアリですよね。

派遣ビルメンなので時間にも余裕があり、資格勉強も捗ることでしょう。

派遣ビルメンのメリット③休みが多い

派遣ビルメンは契約で決まった内容の仕事をして、契約で決まった内容の勤務スケジュールで動きます。

なので仮に人手不足で休日出勤が必要になっても、正社員の人から順に回される事が多いはず。

だからこそ休みはしっかり確保できて、自分の時間を持つことができます。

その時間で資格勉強をしたり、副業をしたり、子育てをしたりと人生を充実させることができるでしょう。

「仕事は仕事。人生を捧げたくないしもっと他にやりたいことがある。」という人には派遣ビルメンはおすすめの働き方ですね。

まとめ

以上になります。

メリットが結構あることが分かって頂けたかと思います。

まあ、もちろんデメリットもあるんですけどね笑

将来性とか給料が安いとか経験値が貯まらないとか。。。

どんな道を選んでもやはり一長一短。

自分の選んだ道で後悔しないためにもしっかり考えて決断していきたいものです。

では、ここまで読んでいただきありがとうございました!

ビルメンのイサカがお送りしました。

おまけ↓↓

ビルメンの転職については【決定版】ビルメンを目指している人におすすめの転職サイトは?で解説しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?