見出し画像

聖なるSEX(そして誕生する特別な子供)

記事のタイトルは『聖なるSEX』なんですけど、まずは、世界的に合法化または非罰化が進んでいる大麻のお話から・・・。最近では「CBDオイル」といった商品が日本でも流通し始め、また医療用大麻への関心も寄せられていますよね。

大麻禁止法の本当の理由

古代から大麻は日本の文化・伝統と深く結びついていて、天皇が行う毎年の新年行事に麻の衣装が使われ、伊勢神宮で使われたお札は麻紙で作られていましたし、しめ縄や、お祓いの大麻(おおぬさ)など神事目的以外にも、繊維を布や魚網に加工したり、茎を屋根材に、種子(麻の実)を食用に、葉を薬に用いるなど、大麻は日本人にとって非常に身近な存在でした。戦前の日本には、大麻の栽培、所持、使用を禁止する法律はなく、農家は自由に大麻を栽培していました。

画像5

そんな大麻が、なぜ日本で禁止薬物になったのかご存知でしょうか?終戦後の1948年にGHQによって突然禁止された、その本当の理由はあまり知られていません。かくいう私も、この記事を書くにあたってリサーチをするまで、その理由を考えたことさえありませんでした。

ここから先は

3,937字 / 8画像

¥ 100

よろしければサポートお願いしますm(__)m いただいたサポートは大切に活動費に使わせていただきます!