見出し画像

エッセイ 『仔牛の涙』 vol 89「癌闘病の転換期」




【闘病日記】 
2024-4-11

今日から新しい女医の先生だ

とりあえず化学治療は4月で終わり
嬉しいけど、不安だらけ
治療の選択肢がなくなってきた

今年から癌数値(PSA)が
上がり下がらない
抗がん剤が効かなくなってきた

5月から放射線治療が始まる
遺伝子検査の結果で有効的な治療があれば、
県外での遺伝子治療が始まる

新幹線か夜行バスで行く予定
(交通費は実費)

時間と気力が有れば
現地のオープンライブに参加したい

2021-2から
癌治療を始めている
ステージ4の医師から宣告
ホルモン治療(1.8年)投薬、注射
化学治療治療2種類(1.7年)

副作用で
筋力がなくなった、体重が急激に増えた
男性ホルモンを抑えるから仕方ない
筋力が落ちるのだ

ステロイドなどで顔が丸くなり変わった
ライブ動画が怖い

2022-10の写真と


2024-4の写真


見比べると病人の顔になっている
やばい😅

新しい治療で、どんな副作用が
出てくるか?心配だ

定めの命は永遠にはない
自分が描いていた今後のライフ生活は
短い時間で頑張って築いていかないと
いけないだろう

無理をして知らない場所に旅した

しかし、無理はもう出来ない

やれる事を身体と相談して生きていこう。
でも、虚しい気持ちが現れては消えてゆく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?