見出し画像

エッセイ vol 51『島根県益田市までの路線旅』著: 夢 明日香

エッセイ vol 51『島根県益田市までの路線旅』
著: 夢 明日香



自宅から岩国まで
宮島過ぎた辺りから
海が開けますよ
あれに見えるは
大竹のコンビナート工場ないかい

夜は華えるかなぁ

岩国を過ぎれは
進行にはす畑

海のはるか遠くに
九州の姿を確認

広がる海は
日本沈没の癌巣
周坊灘

柳井や大島入り口が近い

日帰りで写真撮りと美味しいもの食べに
来よう

新山口からスーパーおきの乗り継ぎ
一時間半

長いと思ったら丁度良い待ち時間

弁当売り場が改札を出て
新幹線改札前
テクテクと少し歩きます

お土産売り場、土日だけ開けている
もう一つ常時開いているのが
新幹線改札通ったコンビに
あるらしいよ

僕は
山口名物 ふぐ飯を
熱い内に食してたら美味しかただろう
味塩をかけ過ぎた

車内の説明をしますね
朝、昼、夕の3便
指定席1両
自由席前後に2両の計5両
全車両禁煙
トイレ 前1両

揺れますね
音がうるさいですね

景色は山ばっかり
雨のせいでもあります

外目は
お洒落でカッコよかったですよ

津和野下車多し
注意点
津和野は無人駅
特急券は買えません
当日有効

乗車して買うか
前もって買うか

広島でスーパーおきと新幹線の特急券を買うと
おきの特急券半額になります

要注意
新幹線は、新山口⇆新岩国
岩国駅と新岩国は違う場所にあります
新幹線で新岩国下車して在来線にしないように

気づいた事が有れば追加します

次は益田市旅ログです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?