見出し画像

エッセイ集 『仔牛の涙』より 〜歌う理由と楽しさ〜『IsAO』ちゃんねる vol.11 2021-9-5「僕がやっている、歌い方 〜その①」

エッセイ集 『仔牛の涙』より  

『IsAO』ちゃんねる vol.11   2021-9-5
「僕がやっている、歌い方 〜その①」
      歌う理由と楽しさ〜

こんにちは。

『IsAO』ちゃんねる vol.11   2021-9-5
「僕がやっている、歌い方 〜その①」
    〜心を押してくれた歌〜

僕がやっている
歌い方をお話する予定です

  〜歌う理由と楽しさ〜

30代、サラリーマンをしながら
地元のカラオケを好きなグループの
要望に押されて数カ所で
8年間カラオケ教室の先生を経験しました

試行錯誤してきたノウハウですが
30年前の演歌ブームに乗って(60曲位)
僕が考えた歌い方を
一枚の白い紙に
貴方の好きな絵を描いてくださいと…

私が作った課題曲の歌い方に
一生懸命に蛍光ペンで印をペンで書き込んで
楽しく皆んなで歌われてました

自己流の教え方ですが
皆様さんファィルしてカラオケboxへ

どんどん上手くなられて
嬉しい想い出です

学生時代にフォークソングを聞いていた頃

あの憧れの気持ち、遠い存在の大スター
初老の心に今も宿り
明日への力や癒しを
届けてくれています

昨今の早いリズムの歌は
僕には難しいですが

基本のテクニックや歌い方の姿勢は
一緒だと思います

歌は心、個性
上手い下手は関係なく
その歌に如何にチャレンジしているか
もちろん、基本的な歌い方で

下手な僕ですが
此れからも少しでも癒しを与えられる
歌い方を目指しています

オリジナルの詩やメロディーの発想にも
不可欠と思っています。

2021年9月からは
『IsAO』ちゃんねるは、月2回(各週)
オリジナル      月2曲
Cover.                         月1曲
ライブ活動

エッセイ
旅ライター 写真etc

活動していきたいと思っています

コロナ禍の中大変な時代ですが
皆様の色々な悩みや苦労話を
SNSを通して考えされます

元気な身体、心でいる目標に向かって…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?