見出し画像

12月函館旅行2日目

うまい芋がある

友人の「うまい芋があるんだ!」の声に導かれてDANSHAKU LOUNGEへ。ご覧の通り雪に降られて真っ白になりました。函館の洗礼を受けている……。

街灯にめりこむじゃがいも

ザ・男爵プレミアムチップスなるものを食べさせていただきました。確かにおいしい……これは舌が覚えると取り返しがつかないうまさ……

五稜郭

五稜郭の看板

広報写真でもよく見かける五稜郭。ゴールデンカムイを読んだから観光地以外の感情もいろいろ湧き上がってきました。好きなキャラは都丹さんです。

吹雪すぎてどこの橋なのか認識できなかった橋

函館で過ごした中で一番寒かったのが五稜郭散策中でした。屋外にいると吹雪いて、屋内にいると快晴になるんです。修学旅行の沖縄みたいな天気の変わりようで翻弄されました。

仮面ライダーアビスを連れて外に出る使命を抱いているので頑張って撮りましたが、多分アビスも勘弁してほしかったと思います。

五稜郭タワー

ヒイヒイ言いながら五稜郭タワーへ。ジオラマなどもあり気合が入っておりました。

本当に街の中に(五稜郭は)あるんだな……。やはり写真で見るのと実際現地で自分の目で見るのでは違いますね。

五稜郭のジオラマ
五稜郭タワーから見える街並み

昼食

「北海道行ったらラーメン食べたい」というリクエストを友人が覚えてくれていたため、函館麺厨房あじさいで念願の麺です。

正油味ワンタン

塩味も味見させてもらいましたが、今度食べに行くなら塩味もがっつり食べたいです。とてもおいしかった……!今回は本店で済ましたのですが友人曰く「駅の店ではなく食べるなら本店」とのことでした。詳細は書かないでおきます。

函館市熱帯植物園

現地リクエストの植物園に足を運びました。猿も見れるぞ!とのことで。猿も……?

圧倒される大きさの葉

あつ森で見かける花々もあれば、サボテンなどなかなかお目にかかれない植物をゆったり見ることができました。

ハイビスカス
亀もゆったり

昆虫コーナー

「あ!この虫あつ森で見たことある!」を連発した昆虫コーナーですが、屋内とはいえカブトムシやクワガタたちは冬の気配を感じてのっそり動いていました。

コーカサスオオカブトの標本

中には寿命を迎えた個体が標本として展示されていました。物寂しさを感じつつもなんだか少し温かい気持ちをいただけました。

サル山

温泉でのんびりする猿たち

本当に猿がいる……いっぱいいる……。
正面窓口で餌を買っていたので投げて渡しました。友人が先に投げたのですが餌を投げた瞬間猿たちの間にあった平穏な空気が乱れて餌の取り合い!突如高台に昇って大騒ぎ!ちょっと母校で不良やってた人たちみたいだなと思っちゃいました。

餌を渡すとうまくキャッチして食べるのですが、もっと餌くれと言わんばかりに手を叩くんですよね。こ、こいつら分かってる……!流石年中人間を相手にしてるやつらは違う……。餌に夢中な子もいれば仲割れして大騒ぎする子、お湯直飲みする子、絶妙に観光客から見えないところで事に及び始める子など様々でした。でもあまりにも見慣れた人間の所作をするので複雑な気持ちもありました。温泉への入り方とくつろぎ方は人間すぎる。

海とシーグラス

津軽海峡

1日目のヘッダーにも使用した海の写真です。潮が引いているタイミングだったのでシーグラス拾いに挑戦してみました。友人ふたりは流石探し慣れているようで、私はまだ上手く探すことができませんでした。代わりに新潟の海では見ない大きく綺麗な白い貝を拾っていました。この時は指先が冷え切っていましたが、好きな波の音を聞きながら砂浜を歩ける充足感で寒さはあまり気になりませんでした。

ホテル

宿泊する函館湯の川温泉 海と灯でブッフェです。最強の海鮮丼と最強のサラダを作って食べました。ハサミを使った蟹の食べ方も覚えたので今度はもっと上手くできるはず。

トマトドレッシングかけた緑

露天風呂では先ほどの砂浜を見ることができ、波の音を聞きながらゆったりできます。贅沢だ〜!外の寒さに負けないくらい温泉が温かくてずっと入っていられる気持ちでした。朝も入りたかった……!

おまけ

昨日に引き続きトランプでババ抜きしたりソシャゲの悲鳴を聞いたりと賑やかな夜でした。こうして一緒に旅行に付き合ってくれる方がいることはとても喜ばしいことですしありがたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?