見出し画像

酒カクテル(2); 日本酒×ジンジャーエール



以前に、日本酒をコーラで割ってみると美味しかったので、「サケ・コークハイ」として紹介しました。

コーラの代わりに、同じ炭酸ドリンクのジンジャエールを使ってみたらどうなるのかと、ふと思い立ったので試してみました。

これも作り方は簡単で、日本酒:ジンジャーエール=1:1ほどで混ぜるだけです。

調べたら、ビールとジンジャーエールで作る有名なカクテル「シャンディガフ」というものがあることがわかりました。ちなみに、ビールとジンジャーエールで作るのだから「ジンジャービア」というのではないかと思ったら、こちらは全く別物のノンアルコール炭酸ドリンクみたいです。
シャンディガフについての参考記事はこちら


今回、日本酒とジンジャーエールで作ったので、あえて名付けるならば、「サケ・シャンディガフ」といったところでしょうか。

ジンジャーエールの爽やかさと日本酒の風味が絶妙にマッチします。爽やかなのど越しを楽しめるので特に夏におすすめです。日本酒そのままよりもかなり飲みやすいので飲み過ぎには注意が必要です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?