見出し画像

風邪予防−燗酒のメリット

日本酒はそのまま飲むだけでなく、冷やしたり温めたりして楽しむ事ができます。特に、温めて飲む燗酒は世界でもめったに見られない、日本酒独特のものです。

燗酒のメリットとしては、
○常温では隠されていた旨みが解放されて味の幅が広がる。
○体温に近くなるので胃腸にやさしい。
○温かいのでハイピッチで飲むのを防いでくれる。
○身体がすぐに温まるので、特に冬は風邪予防などによい。

ということで、あじわい面と健康面の両方でメリットがあります。

どんな日本酒が燗酒に向くのか?、というのが最大の問題です。
より詳しくは別の機会に述べますが、一般的に、純米酒や本醸造酒が燗酒にはよいと言われています。豊富に含まれている旨味成分(コハク酸やアミノ酸などの化学物質)は温めると、より美味しく感じられるからです。

私は、匂いがきつくて味もイマイチなので昔は燗酒が苦手でしたが、今は好きになりました。
おそらく、昔の(飲み会で出るような)日本酒は添加物だらけのものだったのと、燗酒の温度が高すぎたせいではないかと思います。

近年の日本酒は昔に飲んだものとは比べ物にならないくらい高レベルのものが多いためか、昔の悪い燗酒のイメージは大きく変わりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?