見出し画像

【The Sims 4】孤児院チャレンジ始めます!〜内容とルール説明〜 #0

どうも、isamaです!

最近、PCでシムズ4を始めてどハマりしました。

今回は、シムズ4界の縛りプレイである“チャレンジ”に挑戦したいと思います!

初めて挑戦するチャレンジは、“孤児院チャレンジ”です(*´꒳`*ノノ゙パチパチ

シムズ4の世界で孤児院を運営し、何事もなく決められた人数の養子を送り出すことができたらチャレンジ成功となります。

内容とルールを知るために参考にした記事はこちら

本来のチャレンジでは、非常に細かいルールが設定されているのですが、本記事では自分用に端的にまとめました。

※難易度“ミディアム”のみ掲載しています。

チャレンジの目標・ゴール条件

孤児院を崩壊させること無く、ミディアム【40人】の養子を送り出すこと。

基本ルール

  • 難易度:ミディアム

  • 初期世帯には、メインキャラクターのほかに、ティーン、子供、幼児を追加する

  • 誕生日までスキップ禁止

  • 若者まで成長すると世帯を出る
    →出たら赤ちゃんを追加

  • 院長が死んだら、独立した孤児を呼び戻してもいい

養子縁組のルール

  • 養子を迎える日【月曜日・金曜日】
    →4面ダイスを振る
    【1】子供
    【2】幼児
    【3】赤ちゃん
    【4】自由に選んで良い

  • 養子を出す日【火曜日・金曜日・土曜日】
    →20面ダイスを振る
    【13以上】で養子縁組成立
    ※ティーンは20が出た時のみ養子に出せる。

資金のルール

  • 孤児院に入居後の、開始世帯資金は150,000シムオリオン以下。

  • 院長は仕事に就いてはいけない。
    →ティーンにアルバイトをさせるのは可

  • 世帯に孤児を迎える際にかかる1,000シムオリオンは、チートでその都度補充して良い。

  • 毎週日曜日に6面ダイスを振る。
    →【出た目×10,000シムオリオン】が寄付金として貰える(チートを利用)

  • 理由が何であれ孤児を保護施設に引き取られた場合、政府から罰金3万シムオリオンが引かれる。

  • 孤児が死亡してしまった場合、政府から罰金5万シムオリオンが引かれる。

チャレンジ失敗の条件

  • 請求書が払えないまま48時間が経過し、電気と水道が止まった場合は孤児院の崩壊・閉鎖とみなされる。

  • 孤児が合計5人、保護施設に連れて行かれた時点で孤児院は閉鎖される。
    ※カウントは院長が交代したらリセットされるので、1人の院長の間に5人連れて行かれなければ良い。

  • 孤児が合計2人死亡した場合も、孤児院は閉鎖される。

以上です!
次回からさっそくプレイしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?